{1F0F5737-598F-43DF-903C-4EC05C9FFBC7}
4月7日の尾山神社でのライトアップの様子。桜の満開にはまだ早かった。


金沢と言えば、新鮮な海の幸のイメージが強く、『  』答える方が圧倒的に多く、それ目当てで金沢に訪れる観光客も多いのです。


2015年3月に北陸新幹線が開業してから、お鮨屋さんは増えるばかりです。


尾山神社のすぐ近くにも2016年6月29日【 鮨  飛(とび)】がオープンしました。

やっと、伺うことが出来ました!!



{ADEE2A08-A5D2-4595-868B-F8DAB6A081D8}
〆鯖の炙り

突出しは梅貝の肝の煮付けでした。
ナメラの刺身と〆鯖の炙りと続きました。

名残となる鯖!
塩で軽く〆て、炙った鯖は脂がジュワッと香ばしくて美味しかったですラブドキドキ






{13B348C9-ADC8-42AA-B1B3-EF2F5889B1B2}
のど黒のカマ塩焼き

う〜ん♡ やっぱりのど黒美味しい〜照れドキドキ

日本中の鮪が築地に集まるように、日本中の のど黒はここ、金沢に集まります!!

石川県で水揚げされる のど黒 は1割も満たないんですけどねあせる

鮪が貴重だったので、のど黒を食べていたのに、(言わば、鮪の代わりにのど黒!だったのに)今は のど黒もすごく高い高級魚になりました!!

白身のトロと言われるのは、鮪に憧れがあったからと言われています爆笑






{D26DB7EB-7C72-44AB-B5E0-22C08DA11BE2}
春を告げるいさざ(白魚)は、ボイルして梅肉で。七尾湾で捕れる赤西貝サヨリクルクルと巻かれ♡になった握りで!
まぁ、見方ではカタツムリ🐌という方もいましたけどねぇ、、、爆笑笑笑





{B1C5B266-42C3-40DE-9316-F3337A2E8AD2}
蒸し雲丹

蒸したてのアツアツの雲丹♡
あまーーーーーいおねがいドキドキ





{FBAF08AB-D17E-43D9-9A76-C19318EE37D1}
鯵の造り





{6DBE0BE7-938C-4E14-84A9-894B031054DF}
店主の飛地さん。
野々市の有名店である太平寿司で長い間修行された方です。独立前の数年間は日航ホテル金沢の弁慶で腕を振るっていました。


久しぶりに見る飛地さん、、、全体的に大きくなってました爆笑




{1B9704C5-B9A3-4292-8163-06507733D193}
こちらも蒸したての

旨っラブドキドキ


でもね、、、、一つ言うなら、均等に切って!!
全然知らんお隣さんの方が分厚かったしーあせる

さっきの雲丹も!
みんなの量バラバラやったしーあせる

そんな細かいところって思うかも知れませんが、、、、結構お客は見ているもんです目目目✨ 目を光られて(≧∀≦)笑笑





{BAA07C17-C173-4D02-9719-0543F52C342E}
輪島で水揚げされた毛蟹。年々石川県でも毛蟹の水揚げが増えてきていますね〜♡
嬉しいですねニコニコ





{228D3457-BB0E-4D55-B38B-22265BB2D1C0}
甘海老の海鼠腸のせガス海老の握り🦐
こういう出し方は太平寿司っぽいですよね

私、ナマコは嫌いなんですけど、コノワタは大好きなんですてへぺろ 
もちろんクチコ(バチコ)も大好きラブ

甘〜い甘海老に、塩しおっとした海鼠腸の濃厚な味わい!甘じょっぱいってやつ!
お酒が進みました照れ






{BE424F77-49F9-4B99-86FB-1116004E3ED0}
これは、、、、平目⁈  鯛⁈  ナメラ⁈
うーーーーん🤔 なんだったかな、、、






{B5DB4674-CFB9-4FD2-BEB8-CE33F6F0D335}
のど黒蒸し寿司

はい!これ、美味しいやつラブ
ホント、目が♡になります!





{07B123E0-A424-49C9-B5F5-10642F35023D}
鮪中とろ





{7D99B49E-73C9-4344-8915-5706E62948A1}
梅貝の梅肉和え

コリコリの梅貝🐚
生でも、煮ても、焼いても、梅貝は美味しいですねニコニコ





{49E12988-D486-4F02-899B-D535C16665BA}




この他にも、鮪のヅケ、鯵の叩きの手巻き寿司、だし巻き玉子、鮟鱇の肝などを頂き、久しぶりの板付きお鮨を堪能しました♡



ごちそうさまでしたおねがい🙏




鮨  飛(とび)
金沢市尾山町12-5
076-255-2768
昼      12:00〜14:00
夜      18:00〜22:00
定休日     毎週木曜日、第2水曜日