{75991857-15D9-4BDF-8F29-027EE15A1CF4}
私の実家の農園がイノシシに荒らされるようになったことから火が付き、ハンターになる事を決めました!!


能登にはイノシシなんて居なかったのに、2、3年ほど前から北上してきて、増えまくっていますムキームキームキー

しかも熊までもが住み着きだしちゃって、、、プンプンプンプンプンプン




そんなことから7月末に受けた、狩猟免許試験。


その日のうちに筆記試験(知識試験)の合否がわかり、合格すれば、適性試験と猟具の使い方の試験(技能試験)があります。


初めて受けた狩猟免許試験。
何が何だかよくわからないまま、、、汗

網猟・・・主に鳥類
わな猟・・・主に獣類
第一種銃猟(散弾銃や空気銃)・・・鳥類や獣類
第二種銃猟(空気銃のみ)・・・鳥類


の4つの狩猟免許の中から、網とわなと第二種を受験しました。


試験の1週間前には事前講習会があり、猟友会のベテランハンターから、知識や猟具の使い方などを教えてもらいます。


勉強する時間もなかなか取れずに挑んだ試験、、、、


案の定、網と第二種は知識試験で落ちましたガーンえーんガーンえーんガーン


で、わな猟だけ知識試験に受かり、適性試験→技能試験を受け、8月中旬に合否が届きました。


{B85C85F8-FE10-4DA9-9550-25FC190F7EBF}
合格!!
良かった〜おねがいおねがいおねがい




で、先日やっと免状を交付してもらってきました!!
{FEE65DD6-DEA9-4AC7-8FF8-46EB4A1F199E}

免許を取ったからと言って、いつでも狩りに出ることは出来ません。
狩猟期間っていうものがあり、狩猟者登録をしないと狩猟には出られないのです。

やっとスタート地点についただけです。





ワナにかかったイノシシを仕留めるにはやはり銃がないと怖いもんねぇショボーン
空気銃じゃ仕留めることは出来ないみたいやし、やっぱ散弾銃しかないねぇ、、、

でも、銃は何かとお金がかかり(射的訓練や、警察署での講習などなど)、今年度はリベンジも断念しました。


今年の冬は先輩ハンターに付いて、生で狩猟の勉強をさせてもらおうと思います。




石川県の白山市には狩女の会というグループがあります。


狩猟免許を持った女性達や、狩猟に興味のある女性の集まりで、私もこのグループに入れてもらいました。


こちらでみっちり勉強させてもらい、ハンターを目指します!!


そんな狩女の会の会長の、旦那さんの志が素敵過ぎるので、こちらも覗いてみてください!!

そして、皆さんの応援もお願いします!!