おはようございます♬


1年も折り返し、、、、
早いですね~!!!!



今日の男子弁は、
{7448B569-8EBC-4077-9EB7-065DE13B2E76}
いつもの、冷しゃぶサラダうどん

ふりかけご飯
チキンカツ
玉子焼き
氷室ちくわのちくわドリ
ミニトマト
お花のハム
ブロッコリー




{5EBA48D4-CDA1-4DEF-B043-CECE726C67C1}
今日、金沢は氷室の日!

氷室に入れて保管していた氷を江戸に届けた日で、飛脚の無事を祈って氷室饅頭が作られました。
今でもその風習は残っていて、7/1には氷室饅頭を食べて、無病息災を願います。


息子は、饅頭が嫌いなので、
{8D2F555A-274A-43C4-AD04-A4A139F2B650}
氷室ちくわを!!


{E63F2C66-94F6-47EE-AC8B-E5F39CB4B24E}
氷室ちくわは青竹にすり身を付けて焼き上げます。
青竹には殺菌作用があるらしい!
冷蔵庫のない時代の知恵ですね!!


でも、このスギヨの氷室ちくわ、、、、
焼いてから青竹を入れただけのような感じでした、、、、(^^;;汗 ザンネン



{08A93FB2-640E-42B6-847E-EB9025AAA184}

無病息災を願って♡
氷室ちくわのちくわドリ🐤