『金沢 採食めぐり~』





              ホテル日航金沢の29F鉄板焼きのレストラン 『銀杏』で、女子ランチ~音譜ナイフとフォーク 


                 通常は¥3500-の [シェフのとっておきフルコースランチ] が

                 期間限定で¥3000-だったので、そちらのコースにしました。





『金沢 採食めぐり~』-銀杏のランチ・1


1品目 『彩りのアミューズ盛り合わせ』

四角い器に入ったのが、とり貝とワカメの梅酢和え
手前が、ドライトマトとクリームチーズを合えたカナッペ
奥が、湯葉のお刺身



ドライトマトとクリームチーズのカナッペはすごく濃厚で、お口の中がまったり~ラブラブ

濃厚さと、サッパリした酢の物と、変化があって楽しいアミューズでした!






『金沢 採食めぐり~』-銀杏ランチ・2


                 2品目 『かぼちゃの冷製スープ コンソメジュレを添えて』




         この日は25℃越えの夏日だったので、ひんやりスープは超美味しかったですニコニコ


                ジュレが食感の変化を与えてくれて、間違いなくウマイ~!!






『金沢 採食めぐり~』-銀杏のランチ・3


                     3品目 『金沢港より スズキのポワレ銀杏風』



       アミューズを食べ終わるか終わらないかぐらいから、目の前の鉄板でシェフが調理を始め、

               調理過程を見て楽しみ、どんなのになるのかワクワクしてました!



                      加賀野菜の代表ともいえる、五郎島金時

                           能登の海藻、乾燥岩海苔

                       ソースは、青海苔を使ったバターソース



                   丸ごと石川~~~~!って感じの一皿だったけど、

                 乾燥岩海苔がちょっと湿気ってて、風味が悪く残念......ショック!

                鉄板で焼くんじゃなくて、直火で炙ってほしかったな~。。。。。。






『金沢 採食めぐり~』-銀杏ランチ・4


                         4品目 『7品目の野菜サラダ』



                    新鮮野菜にフレンチドレッシングと塩昆布~。







『金沢 採食めぐり~』-銀杏ランチ・5


                        シェフの手際のよさにうっとり~ラブラブ

                         

                          しかもイケメンやし~~ニコニコ音譜






『金沢 採食めぐり~』-銀杏ランチ・6


                  5品目 『黒毛和牛サーロインステーキ(A3)  50g』



                        カリッカリのガーリックチップ

                           生麩を焼いたやつ

                      金沢の原木椎茸、百万石しいたけ

                              野菜炒め



            ステーキはA3ランクのお肉だったから、多少のパサツキ感はあったけど、

                      これはこれで美味しくいただきました。


            もっちもちの生麩がすごく美味しくて、おかわりしたいぐらいでした(笑)


              初めて食べた、百万石しいたけも風味が良くて美味しかったですキノコ






『金沢 採食めぐり~』


                         6品目 『ガーリックライス』


             白飯かガーリックライスか選べますが、迷うことなくガーリックライス!!

     夕方からミーティングが入っていたので、気持ちガーリックは少なめでとお願いしてみました(笑)






『金沢 採食めぐり~』

          鉄板にこびりついた? こびりつかせた? ご飯をうすーくパリッパリに焼いて

                          ガーリックライスにON!!

                    

                            これがめちゃウマ~ラブラブ!


          ガーリックライスには、シソの実が入っていて、それがいいアクセントになって、

               私の中では金沢1恋の矢のガーリックライスかな~って思います。





『金沢 採食めぐり~』

                お味噌汁は、これまた能登の海藻キバサ (キンバサ)入り


                  磯のいい香りがお口の中いっぱいに広がりました音譜





『金沢 採食めぐり~』


                    デザート 『プリンと抹茶のチーズケーキ』



            デザートは、場所を変えて 『夜間飛行』でゆったり~о(ж>▽<)y ☆



            ホテルにランチを食べに来ているってだけでも、テンション上がるのに、

            

               デザートは場所を変えてって、セレブ~になった気分だわラブラブ!音譜






       とっても素敵な、おいしい時間を過ごせるホテルランチ、たまにはいいですよ~ドキドキドキドキドキドキ