楽しかったお泊まり会 | なまけもの主婦⋆͛

なまけもの主婦⋆͛

小5・4歳・1歳、男の子3人兄弟のワーママです!
日々の出来事、成長記録、基本自己満ブログですがよろしくお願いします~(*^^*)



昨日から今日にかけて
初めて長男のお友達を泊めましたにっこり


みんな楽しそうで
春休みの思い出ができて
ホントによかったと思えたにっこりキラキラ


小5にもなると、
やっぱりあんまり手がかからないのか

それとも今回来てくれた子が
特別良い子だったのかは
わかりませんが


長男が今まで連れてきたお友達の中で
ダントツの良い子でした爆笑キラキラ


我が家との相性が抜群
と言った方がいいかな?爆笑


そもそも、基本的には
お友達を家に入れるのは禁止の我が家ですが

訳あって、
久しぶりに家に友達を入れることを
許可することとなりました。
(主に旦那のせい。笑)


まぁ、春休みだし…

いつも長期連休のとき、長男は
お友達と映画に行ったり
遠出したり
お友達と楽しむことを覚えたのに

今回の春休みは、
お友達と観たい映画が被らなかったそうで。

珍しく、遠出計画はなく、
どこも行かないと言うし、


春休みは、
大人は休みじゃないしね…昇天


だから、お泊まり会くらい
許さなきゃかな…

わたし普段仕事して家にいないし…


できるときになんかやっとかなきゃかな…

とか思いまして

(前回のブログにも書いたw)
楽しみよりも、
ちょっと憂鬱な気持ちの方が
勝っていたのですが


来てみたらノンノンデレデレ

心配も不安もどこえやら〜


弟がいる子だったというのもあって
次男くんとの遊び方も
素晴らしいものでしたデレデレ


長男の友達がよく次男くんにする、
「その場限りの可愛がり」や
「自分の気分で変化する下の子への態度」
などがまったくなくて!

これは、兄弟がいる子でも
なかなかできないことだと思います。

不自然な扱いがないんですね。

きっと家でも、
弟の面倒をみてるんだろうな〜
というのが
よくわかる接し方でした。

挨拶もよくできる子で…笑い泣き

「ぶたこママのご飯、美味しい!」
なんて褒め言葉もあって笑い泣き


ホントに、
こちらが「泊めてよかった!」
「絶対またきてね!」と思えるほどの
良いお友達で、
良い日を過ごさせてくれました。ちゅー




長男が2年生くらいのときは
数人のお友達を、
何度か家にいれたことはあるけれど、
結構わたしが、嫌な気持ちをおさえて
無理して入れていたのもあって

行儀悪い子とかだと
腹たって仕方なくてネガティブw


だからもう、
「あの子はいいよ」「あの子はダメ」
というふうに差別化するのは
やっぱりよくないし、
2年生の長男にそれを押し付けるのは
躾的にもよくないと思ったので

一律で「もう禁止」に
しちゃったんだよね…

わたしの心は救われたけど、
長男は悲しかっただろうな。


まぁ、2年生だったから
そりゃ多少、お行儀が悪い子も
いるよね。


でもさ…
家の中で鬼ごっこするなら外に行ってね〜
って、わたしが言ったら
「えー、つまんない。何する?」
「何もすることないね」
「外もつまんないし中もつまんない」
だらだらだらだら…


いや、もうじゃあ帰れよ?昇天

って、なるじゃん?笑

ちなみに、長男の部屋には
テレビもゲームも置いてあるので、
お好きにどうぞ〜って言ってるし、
みんな普段、オンラインゲームとか
してるのよ?w

やることないね、じゃねーよ
ゲームやれよ!wって思ったよ昇天

寝室のドアとか勝手に開けたりさ…

リビングでは
わたしと次男くん(まだ小さかった)が
過ごしてるから、
長男の部屋で遊んでね〜と言ってるのに
何度もリビングにきては
わたしと話そうとする子もいたし…

長男の部屋でお菓子を食べろって
言ってるのに
お菓子を食べたまま家中を歩き回る子とか

ベタベタの手で次男くんのことを
さわったり…
マジ勘弁してほしかったな…昇天


とにかく、家にお友達を呼んで
よかったねって思えた記憶が
ひとつもないのよ昇天


それを今回、
全部塗り替えてくれましたキラキラ


とは言え、他の子を呼ぶ気には
やっぱりなれないけど昇天w



今回、長男にも、「特別だよ」と
言っております。

たまにだったらいいかな〜と思いつつ
でも、色んな子を連れてきてほしくないのは
事実だし、

あとね、なにより、
食べ物の好き嫌いがないのも
好印象でしたハート


どんなにいい子でも、
偏食の子はきてほしくないなぁ
と思ってしまいますね、やっぱり。


長男には言えないけど
お泊まりするなら
あの子だけがいいです、わたしは。笑


同じ子なら、連休以外の
土日できてくれても構わない。w


ホントに良い子でしたデレデレ



それでわでわバイバイ