小規模保育卒園後の悩み | なまけもの主婦⋆͛

なまけもの主婦⋆͛

小5・4歳・1歳、男の子3人兄弟のワーママです!
日々の出来事、成長記録、基本自己満ブログですがよろしくお願いします~(*^^*)


こんにちはニコニコ


長男→小学校2年生
次男→1歳7ヶ月
保育園決まりました!
11月から仕事復帰です〜


7歳差兄弟のママです音符
自己満ブログですが、
どうぞよろしくお願いします!


最近色々考えすぎて

頭パンクしそうなんですが


その中の1つに

再来年の次男くんの

預け先どうしよう

です。



保育園決まってやったー!

となったのもつかの間。


小規模保育なので満3歳までしか

通えません。



再来年の保育園・幼稚園にむけて

来年の間に調べ、準備しなければ

なりません笑い泣き



そして、ここからは

私の当初の考えです。↓



きっと、保育園は望みが薄いから

(長男が通っていた6年保育の場所)

小規模保育卒園後は幼稚園かな…

と考えていました。



保育園とは違い、

そもそもの預かり時間が短いので

18時までみてもらうとしたら

延長料金がかかりますが

みてもらえるならなんでもいい。


長期休暇も預けられるとのことなので

料金システムはかなり

保育園とは違うけれど、


どこにも預けられずに

働きに行けなくなるよりは

はるかにマシだ!とも思ってました。


あと保育園と違うのは

入園料札束



保育園はないけど

幼稚園にはあるし、

それとは別に制服代やらなんやら

別途料金が

幼稚園は尋常じゃない笑い泣き


けどそれも、制服代いれて

10万くらいでしょ?

ならもう覚悟決めるか…

と、思ってました。



最近では、幼稚園も

入所困難になってたりするらしく、

プレに通っていた子が優先なので

来年からプレにも通わないとか…

役所に電話して詳しく聞かないとな…

と思って、


とりあえず、

次男くんを通わせようとしている

幼稚園のホームページを

先程みてみました。


ここから先は、

私の考えていた計画とは

全く違う現実です。(笑)↓



まず、1番困ったのは

長期休暇時の預かり時間。


預かってくれることには

預かってくれるのですが、

15時まで。滝汗



働けないじゃん。笑

しかも夏休みなんて、

十何日しか預かってくれないって

ダメじゃーん笑い泣き


もうこの時点で、

幼稚園入園不可決定

になりましたえーんえーんえーんえーん




近くにもう1つ系列園があるけど

系列だけあって

どっちも同じだよね〜



この時点で不可なんだけど、

一応、念の為、

ちゃんと見ておこうと思って

調べたんですよ。


だって、例え長期休暇は

15時までだとしても、

それでもそこしかなければ

そこに入れるしかない可能性も

あるわけだからえーん



入園料、100000万円



制服代、カバン代、30000万円



はるかに上をいった。笑



驚きすぎて

「いち、じゅう、ひゃく、せん、まん、…」

って何回も数えちゃったよね〜笑い泣き



これが相場かどうか知らないけど、

私が安く見積もってたのには

一応、理由があって‪w



知り合いの人

(旦那のお姉さんの友人)が、

子供を幼稚園にいれたとき、

入園料もろもろ込みで5〜6万だった

って言ってたの。

私の住んでいる市の隣の市。



うちのお姉ちゃんの子供も

幼稚園だけど、


お姉ちゃんの住んでいる地域では

そこそこ有名な私立幼稚園だけど

制服代込みで約10万って聞いてたの。

そのかわり、

兄弟割引が一切ない幼稚園だから

2人同時にいれて約20万だったって

言ってたけど、

1人で考えたら相場かなって。



だからさ!


別に有名な私立幼稚園でもないし!


隣の市の幼稚園と比較して

高くても全部で10万くらいかなって

見積もったわけ!


なんなら本心は

5〜6万で済むだろうな

って思ってたよ!(笑)



そしたら何よ、まさかの

10万超え滝汗滝汗滝汗滝汗




これはさ、個人的にはさ、

預かり時間も納得できないし、

通わせたい園でもないのに、

完全に納得して

払える金額じゃないんだけどチーン



保育園慣れしちゃってるせいも

あるかもだけどね…



幼稚園のメリットは、

制服や体操着があるおかげで

毎日の洋服に困らずに済むし


小学校に上がる時に

お友達がいっぱいいることも

大きなメリットですよね。



次男くんを行かせようとしてた幼稚園は

遊びに特化した幼稚園なので、

勉強面は全然ダメで有名な幼稚園で(笑)

わたし的にはこれも魅力的でしたデレデレ


自分も保育園育ちなので、

保育園や幼稚園では

自由にのびのびとした生活を

次男くんにも送ってもらいたいと

考えています。


周りで、厳しい幼稚園に通っていた人達は

みんな口を揃えて

「本当に幼稚園が嫌いだった…」

と言っているのもあるから、



幼稚園は幼稚園でも、

ここの幼稚園なら

(行かせようとしていた幼稚園)

大丈夫かな、と思ってました。



私なりに

幼稚園に通わせるメリットを

一生懸命考えていたのに…



甘かったえーん



これが、長期休暇中も

18時まで預かってくれて

(例え別途料金でも)


何十日とかじゃなくて、

こちらの仕事の都合に合わせた

預かり保育を実施してくれるなら

喜んで13万払うけどね…

嘘。渋々払うけどね…笑


渋々でも払えない!と思うのは

やっぱり預かり時間だなえーんえーんえーん



もう予定が狂いまくりました。


意地でも保育園に

通わせるしかないじゃんえーん



私の保活は

まだまだ終わらない…えーん‪w



それでわでわバイバイ