初めての学校公開日♪私も先生から学んだこと… | なまけもの主婦⋆͛

なまけもの主婦⋆͛

小5・4歳・1歳、男の子3人兄弟のワーママです!
日々の出来事、成長記録、基本自己満ブログですがよろしくお願いします~(*^^*)



こんにちはニコニコ


いつも読んでいただき
ありがとうございますルンルン


いいねもとても嬉しいです照れ


自己満ブログですが
どうぞよろしくお願いしますキラキラ



ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇



3日間の学校公開日
今日で終わりましたグッ


全部に行かなくてもいいのだけど
来年に仕事復帰したら
行きたくても3日間全ては来れないしショボーン

次男のお散歩ついでにもなるので
全て見てきましたキラキラ

授業を公開日に合わせて
調整してくれるわけでもないし、
参観日とは違うので
保護者も楽しめるような何かは
全くないから、
3日目はちょっと退屈にもなったけど(笑)

逆に、普段の様子が見られるのも良いし
後ろからも前からも覗けるのも良いし
私は楽しかったですキラキラ




うちの子はやんちゃボーイだし
目立ちたがり屋だけど
勉強に関してはかなり奥手なので笑い泣き‪w

積極的に発言するとか
積極的に手をあげることもしないし、

授業中は比較的に大人しく、
特に問題があるような行動もしてなかったし


ほんと、ただ見てるだけでしたが真顔‪w


「こんな感じで授業してるのね~!」と
知ることができて感動したのと、

なにより先生の教え方が
私も勉強になりました。



家でよく長男に言ってしまうこと。
何回同じこと言ったと思ってんの!

育児あるあるだと思いますが
言っちゃいけないとわかってても
言ってしまう。

それに、本当に疑問にも思ってしまう。
何故、何回も言わないと
わからないのか?


でも、先生の教え方を見て
納得しました。


先生も何度も何度も
同じことをクラスのみんながわかるまで
繰り返して話してます。


みんなで発言する場面でも、
同じことを繰り返し言わせたりしてました。


うちの子が変なのではなく、
話しを聞いていないのではなく
1年生みんながそうなのだ。


もちろん、1回で話しを理解出来る子も
いると思います。

でも、1回で話しを理解できなくても
変ではないないということです。
聞く気がないわけでもないということ。


聞く気もあるし、やる気もある。
ただ本当に、理解が追いつかないだけで
何度も何度もゆっくり説明してくれれば
きちんと理解ができるんです。


それを、当たり前のように
毎日毎日優しく教えてくれている先生に
私は感動したし、
私も見習わなければ…と
猛省中ですえーん

何度も何度も同じことを言うと言っても
「しつこさ」や「口うるさい」のとは
違うんですよね。

この2つなら余裕で
クリアしてるんだけど(笑)


優しく丁寧にゆっくり何度も…
私の苦手な育児やぁ…←


休み時間に何をして遊んでいるのか
誰と仲良いのか
息子からも毎日聞いていましたが、
それを直接見ることもできたし、


次男を抱っこしているので
たくさんの子たちが話しかけてきてくれて
私の話し相手にもなってくれたし(笑)


私が小学生の頃との違いも
比べたり


結構楽しく過ごすことが
できましたデレデレ


授業参観がないから、
学校公開日で密になるのかな?と
思いきや


意外とお母さんたちこなくて…
3日間、ほぼほぼ同じお母さんしか
きてなくて…

みんな子どもたちの様子、
気にならないのかな?


私は来年も絶対に見に行く!と
決めましたちゅー






それでわでわバイバイ