楽天モバイル使ってみた②【使用開始から新プラン発表まで】 | Optical "K"

Optical "K"

※日々のあれこれとたまにKinKiさんについてつぶやいてます

色々頑張ったけど、睡眠時間だけはたっぷり取れた1か月だったから、2月から大丈夫なのかな?って心配。

まだあと2ヶ月くらいは毎日11時間眠れると思う(笑)

 

どうも、ちぼです。

 

 

楽天モバイルを使用し始めて、少し経ちましたニヤリ

 

楽天モバイル

 

我が生息エリア、市内は楽天エリアというものの我が家はちょうどギザギザエリアのギリエッジ(ギリギリ端っこ)にあるらしく、スマホ君はソファに鎮座しているのみにもかかわらずたまに、楽天エリアとパートナーエリアを行ったり来たりしています。

(スマホ君は今のところほとんど家から出ていません(笑))

寝室には楽天さんがたまにいらっしゃるようだが、リビングにはほぼいらっしゃらないとお見受けした。(七福神みたいな言い方になってごめん)

 

 

本体代をケチったところ、タップから動作まで激しいタイムラグ?が起きます。

アプリ起動はタップ後3~5秒かかります(笑)

私がゲットしたのは新品?よね?

CPUのスペックなのかな。端末ほんと大事だな~ショボーン

 

メインで使用しているauはAQUOS R3で、そろそろ2年になりますが、サクサク動いてくれるので、正直やっぱりほぼほぼそちら頼みになりそうで残念すぎる。

端末代ケチるんじゃなかった(笑)

みなさん、どのキャリアを選ぶにしても、端末は大事です(^_^;)

 

 

ただ、書類の発送確認や役所関連など色々電話しないといけないところが多かったので、今月楽天モバイルをゲットしておいて本当に良かったです。5分で終わらない電話が多かった。

auは今月いっぱい5分まで通話無料、来月からは800円をケチったので、すべて通話料が取られる。

来月からはもっと頼らないといけないかもしれません。

 

 

ともかく、試しに使ってみたので、備忘録として、いろんな意味で楽天モバイルのすごいところをいくつか挙げてみますね

 

 

楽天モバイルのスゴイところ

 

・内容の問い合わせや確認には数日かかるが、申し込みから審査完了と本体発送までは1日しかかからない(笑)

→スピーディーなのは買う時だけ!買ったら最後。加入後サポートはないと思う必要あり

 

・使い始めるまで、完全にパートナーエリアだと思っていたが、近所の友人の家の斜め前にアンテナ建ってるらしいとか、市内がどんどん楽天エリアになっていたということが判明する。

→今年KDDIから切られるのがわかっているので、死ぬ気でアンテナ建ててる様子。

 

・探せば探すほど、エントリーしないともらえない系のキャンペーンが発掘される。

→ダイヤモンド会員、楽天カード会員、楽天銀行口座所持、ラクマなどなど。とりあえず片っ端からエントリー。

まだポイントはもらえてないけど、もらえることを数か月後もらえることを祈っておく。

 

・とりあえず、米倉涼子ピンク姉さんが言ってることは嘘ではない。(そしてピンク姉さんはパー子姉さんではない)

(解約とか通話料とか無制限とか1年無料とか?)

 

 

・my楽天モバイルから、サポートにチャット問い合わせすると、担当者が毎日違うので、入れ替わり立ち代わり同じ質問に違う回答をいただける。

 

 

 

昨年、楽天モバイルを申し込もうとしたことが1度あって、結局楽天の本人情報がなぜか身分証と相違しており、本人確認ができず、受け取れなかった為、キャンセルになり。

楽天の本人情報の訂正はすぐにメール対応でしていただけて、かなりスピーディだったのですが、楽天モバイルの方は全く回っていないようで、なかなかキャンセルにもならないし、改めて申し込みもできない状態が当分続きました。

 

 

年が明け、改めて申し込みをしましたが、1度本人確認不可で受け取り出来なかった場合、再申し込み時は『受け取り時本人確認』を選択できないと書いてあるのに、サポートさんは『できる』とおっしゃる。

ツッコミを入れると、違う人が

『すみません、間違ってました。おっしゃる通りです』と言ってくる。

 

本体代に楽天ポイントを使用したい場合、原則一括払い時のみ使用できるが、24回払いや48回払いのときは、初回払い時のみ本体代に楽天ポイントを使用できるということで、申し込み時に初回支払い分にポイントを充当したところ、楽天カードの請求情報には引かれていない金額が。

ポイントはもちろん減っている。

詐欺じゃない?

 

と思って、問い合わせるとURLが送られてきて、

『ポイントは一括払いのみ使用可能なため、ポイントは返還する』

と言われる。

 

URLから確認すると、そこにもきちんと24回払いと48回払いは初回時のみ使用可能と書いてある。

 

もうこの際、ポイント返してくれるならどっちでもいいやと思ったけど、もう現場が混乱しているのが露呈しすぎて質問するのもかわいそう。

ん?

かわいそうなのはユーザーか。

お給料もらってやってらっしゃるんでしょうし。

多分、在宅ワーク的な感じでされているのだと思うけど、たぶん社内がまだ整ってない。

自宅でPC相手にお仕事していて、ひとりで対応しろと言われても、確認しようがないのではないかと。

 

 

マニュアルとか先輩に質問したり、確認しながら答えてくれようとしてる人が(毎回違う人)そこにいらっしゃることはわかるんだけど、数日待った回答に毎回こっちが突っ込まないといけないレベルで、そこには正解もないから、いろんな人が謎のまま動いてる感じだと思う。

 

 結局結論出ないので、もし請求されてポイントも戻って来なければ、どこに問い合わせたらいいのかなぁ~ってそれだけは困ってる…

 

無料だから泣き寝入りかな?🙄

 

無料だから他からもあまり文句出てないだけなのかな?🙄

 

 

この程度ならいいけど重大な何かがあったとき、今後危険な香りがします(^_^;)

 

そもそも地方ではエリアが20年前のPHSレベルですが、局地的に使えるパターンも勿論あるかもしれませんしね、なんとも難しい判断です。

 

2台持たないと心配な携帯電話ってイマドキなに?とは思うけれども、MVNOなどの使用経験がないので、もしかしたらかなりマトモなのかもしれないです。

 

安く使えるのはどちらにしてもありがたいことですよね。

ahamo とかpovo?の影響で色々大変だと思うから、楽天モバイルやMVNOを応援したい気持ちも強いので、ちょっと色々確認しながら1年間は使ってみたいと思います。

案外UQmobileのくりこしプラン?の新しいのがいいんじゃないかという噂もあるので、そちらもまた調べてみようと思ってます。

誰か田舎で使ってる人居ないかな?

都市部で使ってる人の話はあまり参考にならないのですよ。正直。

 

 

楽天モバイルも先日新しいプランが発表され

 

Rakuten UN-LIMIT VI

楽天モバイル

(↑新プランも書いてある!)

 

無料期間を終了しても1Gまでで済めばその後も無料とのこと。

一番いいのは、現ユーザーも自動的にその新しいプランに変更してくれるということですよね。

そろそろ初期に申し込んだ方々が無料期間終了になるので、大量解約が発生する可能性があるとは聞いていたから、その対策もあったのかもです。

 

auは新しいプランを作っても、自分で変えに行かないと一生放置されることになるのでガーン自動的に変更にしてくれるのはとてもとても親切かなと思います。

 

他社はどうなのかしらないけど、auの場合、現ユーザーは何も知らされず、ふと機種変更か何かの折に知らされて、さらに複雑になったプランの説明に嫌気がさして、結局よくわからないから

 

『もうそれにしてください…』

 

って言っておいたら高くなった…人もいると思うんですよね~。←私は死ぬ気で事前研究してからショップに行ってたけど、それでも??ってなってたし。

 

 

私は今年は1年間2台持ちなので、1Gまでのauと楽天モバイルも1Gまでで収まれば、あとは自宅のWi-Fiで済んだらいいな~と。

たとえ楽天モバイルが1G超えても3Gまでは980円、3G~20Gまで1980円だそうなので、わたくし個人的にはたった5分以内の通話料のためにauに更に800円もくれてやるより、よほど楽天さんに払った方がいいと思ったんですが…どうでしょうか(笑)

 

楽天Linkアプリを使用すれば通話料も無料なので、これまでみたいに、通信料と通話料をケチケチして過ごさなくてもいいと思うとかなり気が楽になりました。

 

楽天モバイルには最低1年間お世話になるわけなので、今後も自分に損になるようなことでない限り、もう少しの間は楽天さんのサービスをできるだけ利用させていただいて、企業さんが発展してくれたらいいなと思ってます。

 

 

 

結局楽天モバイルについて、ディスったのか褒めたのかわからない感じになっちゃいましたけど(笑)頑張ってほしいという気持ちは伝わりましたでしょうか!?(伝わってない!?)

 

 

どちらにしてもスマホがないと何もできない時代になってしまいましたからね…

 

もしコロナになって、自宅療養?になってもLINEで確認があったり、ワクチンの件もLINEを活用する自治体も増えてきているといいますし。

 

我が生息エリアはなんとかまだギリギリ持ちこたえているようですが…

 

自分は誰かが助けてくるから任せておけば大丈夫!と思っていた人も、コロナは人と人が接することを容易にできなくする病気ですから、自分の力でできるだけ準備や勉強をしておくことが求められてくるかもしれませんよ。

 

とりあえず。

 

スマホ関連は今、続々と各社新プランを打ち出しているので、色々調べてから、念には念を入れてできるだけ詳しく確認し、お申込みをされることをおススメしますニコ