とにかく忘れる。 | 今がいちばん若い!のブログ

今がいちばん若い!のブログ

毎日のできごとを、少しずつ。
なんでもない日々を記した、文字通り日記です。リアルの友人知人がいるSNSでは書けないネタをこちらで 笑

年のせいか、とにかく記憶力がたよりない。

 

自分が言ったことも、人から聞いたこともすっかり忘れる。

 

特にひどいのが、買い物。

スーパーで、「あ、あれ買わなきゃ!」と思って買って帰ったものは

たいていすでに予備を買っている。

 

もうすぐなくなりそうだな、という記憶のみが残って、

予備を買った、という事実はすっかり忘れ去られる。

一番ひどかったのは、ごま油。

「あ、買わなきゃ!」→「あれ?もう買ってた!」を3回も繰り返してしまって

うちには3本のごま油ストックがある。

1年は余裕でもちそう。

 

…その間にまた忘れて買ってしまいそう。。。

 

スマホにリマインダー設定したり、いろいろしてみたけど

一番効果を上げているのは、アナログ方式のメモ。

 

この年でこれじゃあ、先が思いやられる。。。

そのころにはもっと技術が進歩して、AIなんかが

助けてくれたりするのかな。