8時くらいにホテルのロビーで他のツアーの方々と合流。
それまでの間、最初に一緒だった2組のご夫婦と少し話せました。
30歳くらいの新婚さん❓と50代位のご夫婦。

合流したら全部で15人のグループになるのは
ツアー会社の人に聞いてました。

不安だったけど。。
この時はまだわからなかったけど。。

この旅が終わる頃には
本当に参加して良かった💕と思えるほど
素敵な人達でした‼️

特に最初に出会った50代のご夫婦には感謝しかないんです😂
大好き💕仲良くしてくれてありがとう😊


さー、スタートします。
1日目



こんな大きなバスに15人🚌

どこに座ってもいい。
1人2席確保とうたってましたが
常にフリー‼️

ガイドさんは、日本語ペラペラの男性!
とてもシャイで真面目なんだけど
オヤジギャグを時々はさむから
「❓」ってすぐに反応できず、、ごめんね。


さて最初に来たのはトプカプ宮殿


トルコはヨーロッパとアジアにまたがる国

その真ん中にいますおねがい


タイルが素敵💕大好き❤

 

この旅行のためにターキッシュブルーのネイル💅にしてきたの💕



昼食はガラタ橋のたもとのお店で
サバサンド‼️

トルコで食べたスープはどこも美味しかった⭐️
私は好き嫌いが多く、牛乳が飲めない。。

このスープを見たとき
「あー、ムリ‼️」って思ったショボーン


ひと口、味見した瞬間
「ウマ〜‼️」
ってビックリでした!


このランチでもちろん🍺を飲んだ。

私は旅行で
ランチ🍺とタバコ(私はiQOS)に付き合ってくれる人がいるかどうかを心配してました。

でも、先ほど言った50代のご夫婦の旦那様はじめ
一緒に一服してくれるオジ様方
昼🍺好きなお姉様方がいる事が判明💕

一気に仲良くなりました‼️


ボスポラス海峡をクルーズしたのち
観たかったリストの1つ
ブルーモスクへ



めちゃ混み😅





息をのみました。

もっとゆっくり見たかった。。


そのつぎは
地下宮殿‼️

もともとは貯水槽だったんですよね。
水を貯めるために作られたのに
この美しさ。







ぎゃー‼️


柱の土台のメドューサ‼️

トルコ民族がイスラム教に改宗したこたから
ギリシャ神話の神様の1人、メドューサを神と崇めない、、として土台になったらしいが。。
本当の事はわからないそうです。




ツアーの曜日や修繕の予定により
ブルーモスクも地下宮殿も行けるかわからなかったんですが
行けて良かった💕

今日のお宿は
最初のスタート地点
ヒルトンホテルでした。


ひとりで泊まるには
贅沢ならお部屋でした!?