2021年11月20日(土)
日本武道館(東京)



デビュー50周年 高中正義
虹伝説ファイナル at 日本武道館








♪九段下の~駅を降りて~坂道を~
人の流れ~追い越して行けば~
黄昏時~雲は赤く~焼け~落ちて~
屋根の上に~光る玉ね~ぎ~ ♪







チケットの先行予約が始まった時は
こんな世の中
東京まで行く勇気がなくて
一度は諦めたが



大阪野音で気が変わった



皮肉にもこんな世の中だから
幸いチケットが余っていた



と、ゆーワケで行ってきた









1981年「虹伝説」公演を完全再現



残念な事に頭は虹色ではなかったが(笑)
オールバックが良く似合う高中



MCは全く無しで物語は進んだ



ギターも虹色のSGではなく
始めからずっといつものストラトだった



まるで「虹伝説」の物語の中にいるような
錯覚をも感じる、夢のような、別世界へ来たような不思議な感覚だった



THUNDER STORM では天井に稲妻が走った
40年前にこんな演出はあっただろうか
覚えてない



PLUMED BIRDでは
鳥の形の紙吹雪が散った
大好きな曲だ
多分、335が生で聴くのは40年ぶりだろう
高中のギターはもちろん、キーボード、ベース、ドラムの全てが息をするのを忘れさせるほどの速弾きの曲



曲が終わったあとの拍手は凄いものだった



そしてそれからのラストの曲



ギターを持ち変えた高中



虹伝説 2 THE WHITE GOBLN 柄のSG
(だと思う、多分、きっとそうだ…)



YOU CAN NEVER COME TO THIS PLACE



虹が戻った瞬間の感動の時
美しすぎるメロディー



335が泣かずにいるはずもなく
号(┬┬ω┬┬)泣ーーーー



本当に素晴らしい「虹伝説」だった



想像してみて下さい



10代に観た伝説のコンサートを
40年後にまた観られるって事を



感動せずにおれるでしょうか








休憩を挟み第二部



先日の大阪野音では演らなかった
EARLY BIRD から始まり



最後にはまた美しすぎる曲
黒船



第二部が終わり時計を見ると
19時50分を過ぎている



ゲッ!



17時開演だからどれだけ遅くても
20時迄には終わると想定し日帰り計画だった



21時3分までの新幹線に乗らなければ
家に帰れない



アンコールが始まり最後の最後に
BLUE LAGOON



帰るわけにはいかない!



でも焦る!



BLUE LAGOON が終わりすぐに席を立った



高中はまだステージにいる



会場は拍手の渦



客席からの出口で最後に振り返り
心の中で「高中さん…」と呟いた



武道館から知らない土地の地下鉄を乗り換え
東京駅までダッシュした



なんとか間に合い新幹線の座席に着いた時は
汗だくで足はガクガク、喉はカラカラだった



駅で買った缶ビールを飲み
窓の外のビルの灯り達を見ながら
「さようなら東京」と心の中で呟いた



 (・ё・)/…




40年ぶりの「虹伝説」



もしこれを観ずにいたなら
「335行かずに後悔したライブ」
のひとつに入っていただろう



限りある人生
後悔したくないから



行って良かった



本当に素晴らしいライブだった



高中様、ありがとう







♪アンコールの~拍手の中~飛び出した~
335はひとり~涙を浮か~べて~
千鳥ヶ淵~月の水面~振り向けば~
澄んだ空に~光るたまね~ぎ~♪



 字余り…










おまけ↓


前回のブログ、
「デビュー50周年 高中正義TAKANAKASUPER LIVE 2021」で書いた大阪野音のネタバレ無しの「アレソレ」文章の正解はコレです


『虹伝説の曲は THUNDER STORMONCE UPON A SONG だけで YOU CAN NEVER COME TO THIS PLACE
 はなかったでございましたね。
PLUMED BIRD からの流れの  YOU CAN NEVER COME TO THIS PLACE  を聴きたかったのに。
それに、BLUE LAGOONは  “ アマゾンズ " バージョンでしたが335はオリジナルバージョンが聴きたかったでございます。
335が大好きな FINGER DANCIN' は今回無かったし定番の EARLY BIRD も無かったし…
でも終盤、 黒船 はやってくれましたね〜
いつ聴いても美しい曲でございます〜』



以上!



誰が興味あんねん!



(゚◇゚)(゚◇゚)(゚◇゚)








40年前のポスター
まだ持ってます