2015年2月22日(日)
フェスティバルホール(大阪)

[財津和夫CONCERT2014
スペシャルゲスト 姫野達也
~TULIPの夢を歌う~]へ行った時の出来事をブログに書き留めておこうと思う。




TULIPのメンバー
財津和夫、姫野達也



2014年5月17日
このツアーは始まった。



そして
2014年7月7日
TULIPのリードギター安部俊幸がこの世を去った。



そう、2年前の今日。
七夕。



もう2年か…。



2014年11月2日
神戸国際会館
2014年12月23日
なら100年会館へ行った。
財津和夫、姫野達也は何も語らなかった。



そして翌年
2015年2月22日
大阪フェスティバルホール
このツアーの最終日を迎えた。



開演と共にステージのスクリーンにメッセージが静かに写し出された。



《去年の7月7日
TULIPのギタリスト
安部俊幸君が逝去しました
享年64歳でした
素晴らしいギタープレイを
今までありがとう
今日のコンサートを
安部俊幸君に捧げます

財津和夫・姫野達也・出演者・スタッフ一同》



安部俊幸への追悼メッセージだった。



そしてまたいつものようにライブが始まった。



財津和夫、姫野達也は何も語らなかった。



このツアーにおいて姫野達也は安部俊幸が亡くなる前には歌わなかった歌を歌った。




「笑顔で」

作詞 安部俊幸
作曲 姫野達也


♪"人生の意味"そんなことは 照れて話ししないけれど
一緒にテレビ 観ればナゼカ?! キライな者は同じ

"人生の意味"そんなことは 照れて話ししないけれど
優しさが好き 魔法が好き 生ビールも好きサ

過ぎ行く 季節を 友と過ごせたから
虹の思いで 抱いて 連れて行くから

どうぞ あなたのいつもの笑顔で
僕を照らして サヨナラのまえに

東へ西へ 別の道を 別れてまた旅するけど
約束の夢 追い続けていれば また会えるから

過ぎ行く 季節を 友と過ごせたから
虹の思いで 抱いて 連れて行くから

どうぞ 涙はこぼさず笑顔で
僕を照らして サヨナラのまえに

愛のうたを歌うために
愛のうたを作るために
君がくれた愛のために
ボクは ボクは ボクは歌う

どうぞ あなたのいつもの笑顔で
僕を照らして サヨナラのまえに♪





TULIPのキーワードをちりばめた歌詞はTULIPへの想いを、
安部俊幸の優しさを感じる。



そしてステージが終わり
人々が客席から立ち上がり出口へと流れて行く。



その時わたしと友人は見た。



ステージの天井部分から銀色の紙吹雪が一枚、ひらひらと輝きを放ちながらステージに舞い降りた。



この日のステージに紙吹雪など使用していないのだ。



友人が言った。



「安部さん?」と。



安部俊幸が
「私はここに居るよ」と言っているように…。



ただの偶然なのか…。





ブログで安部俊幸を語るのは今日で最後にしよう。



何故なら
「笑顔で」いないといけないから。



ねっ、安部さん(*^^*)



夢を、笑顔を、ステキなギターを…



ありがとう。



わたしはあなたが大好きです。