結婚式ロゴ | ひしゆかのブログ

ひしゆかのブログ

日々作ったものなどを更新していきたいと思ってます。
あまりプライベートなことは書かないかもなぁ・・・

突然ですが、実は私今年結婚します!

今年の7月挙式予定なのでぼちぼち結婚式の準備を始めているんです。

そして、先週自分たちのウェディングロゴを作ってみましたー!!

結婚式のテーマが森と本なので、鳥と木で童話の雰囲気を表現してみました☆







デザインはあっさり決まったものの、実は一筋縄では行かなかったのです…

その原因がフォント!!

仕事では日本語フォントのみでしか制作しないので、英字フォントはとても迷いました…

そして勉強不足も痛感…

私が作りたいナチュラルで可愛いサイトがどんな英字フォントを使っているのかちゃんと勉強しなければなと思いました(>□<)



そして迷いに迷ってこの5つのフォントに絞りました。。。

下2つはあまり飾りもなくオーソドックスなフォントです。

左は少し装飾してありますが…。

上3つは装飾有りのフォントです。

オーソドックスなものにするか、それとも装飾有りのものにするか散々迷いましたが、

結局、結婚式のイメージと近い右のものを使用することにしました!

個人的に装飾のぐるぐるが可愛くてたまらないってのもありますが(笑)

読みずらいですが、自己満なのでそこは気にしないことにしました(笑)

このウェデイングロゴを作って思ったことは、

片方の文字が可愛くても片方微妙だと意味がない!!

ということです(^^;)

実は、最初は上の真ん中のフォントのSが気に入ったんですよ…

でもいざ自分のイニシャルの「Y」を入力してみたら、あまりの可愛くなさにがっかり(苦笑)

思わずコメントに書いてしまうくらい(苦笑)

簡単に作れると思っていたので、完全に舐めてました…(^^;)

デザインは決まったからあとは文字入れればOK!と制作したら奥の深さにびっくりです(苦笑)

フォントって奥が深いことは分かっていたはずなのに(T□T)

それと同時に最近仕事では明朝体に頼りっぱなしだったってことにも気づきました(T□T)



なにはともあれ、なかなか可愛いロゴができたと思います!

これからもいろんなロゴを作ってみたいなーと思うきっかけになりました♪

ロゴひとつとっても一筋縄ではいかないし、学ぶことが多々あるってことですね!

では、また何か作ったら更新したいと思います☆