リスニングで満点を取るための 唯一の方法 | 英語=暗記科目は大間違い!センター英語180点超えを可能にした志望校に合格する為の受験英語勉強法



こんにちは!ゆうなです!


今回はリスニング問題について

お伝えしていきます。



リスニングは

センター英語で

200点中の50点を占める

重要なセクションです。



にもかかわらず、

しっかりとリスニング対策を

できている受験生は少ないです。



だからこそ

しっかりと対策をして

満点の50点が取れたとしたら

全体でも高得点をとる

大きなチャンスを作れます!

{552ABCE9-5CE9-47B8-836D-DED099D1347C}




しかし、

少し面倒だという理由だけで

リスニング演習を疎かにし、

練習不足のまま本番を迎えれば、

その通りの結果しかでません。



ほかのセクションで

いくら点が取れても

その分をリスニングで

点を落としてしまい、

元も子もありません。




そうならない為にも

リスニングもしっかりと

対策と練習を重ねる必要があります。


しっかりと練習を積めば

他の問題よりもかなりの確率で

満点が狙えるセクションです。


リスニングで

周りの受験生が迷いながら

選択肢を選んでいる時

あなたは確信と自信を持って

次に繋げられるようになります。

{EF0489A7-C5BD-4E30-87AB-6379074827EA}



では、実際に

どうすればリスニングの

点数が取れるのか。



それは、


英語をたくさん聞く


これに尽きます。




当たり前だろ!なんて

思う人もいるかもしれません。




でもこればっかりは

聞きまくるしかないです。


英語は言語なんです。

今この瞬間も英語を交わして

笑いあっている人がいます。



そうした生きた言語だから、

聞き取れる英語の耳を作る他

方法はありません。



もせっかく聞くなら

効率的に実力をつけられるものが

いいですよね。


そこで私がオススメし、

実際に受験時代助けてもらったのが


速読英熟語

速読英単語

英単語WIZ

CDです。


{EE098A54-2654-4178-AF03-05B8EBB9F8C8}



全てZ会出版です。

速読系は少しテンポが早め、

WIZは単語を知っていれば

すぐに聞き取れるテンポです。



3冊とも、英単語や熟語を

文章のなかに折り込んであって

とても覚えやすいので

リスニングトレーニングだけでなく

英単語、熟語の勉強も同時でできます。



もちろん、

これらの本でなくても、

ネイティヴスピーカーと

同じくらいのテンポで収録されている

音源があれば大丈夫です。


同じ文章を

何度も何度も聞いて、

聞き取れるようになったら、

次は一緒に発音をしてください。


ここまでできれば

その時点で

リスニングの点数は

驚くほど上がっているでしょう。



誰でもやれば上がります。

ただ、そこまでやれるかどうかです。




1日に15分の耳慣らしで

あなたの英語耳を育てて

是非自信を持って

リスニングを解けるように

なってください!