完了形が最強の得点源に変わる驚きの勉強法 | 英語=暗記科目は大間違い!センター英語180点超えを可能にした志望校に合格する為の受験英語勉強法

こんにちは!ゆうなです!


突然ですが皆さん、

完了形の問題は得意ですか?

おそらく9割を超える高校生が

得意だとは言い切れないと思います。


でもそんな完了形を

ある方法で勉強することによって

簡単に理解でき、

周りの子と差をつける為の

大きな武器を手に入れられます!


普段、問題に出てきたら

「うわきた完了形か

と弱気になっているあなた!

「よっしゃラッキー問題!」


{6F8E01C3-33A4-4878-8E5C-57B403E94DB1}

なんて思いながら解くことができれば

どれだけ気が楽でしょう?



しかも!

完了形は文法問題のみならず

並び替え問題や英作文、

もちろん長文にも頻繁に出題されます。


つまり、

完了形を一度

完璧にマスターするだけで

各セクションで

大幅な得点アップが

見込めるのです!


しかし、完了形の理解を

今のままにしていると、

いつまでも同じような問題で得点を落とし

いつまでも点数は伸び悩んでしまいます。


あなたには、

今日、今、この瞬間から

変わるチャンスがあります。

この勉強法を頭に落とし込んで

英語の点数を

一気に底上げしましょう!


では実際どのように理解すれば

完了形をマスターできるのか

紹介していきます!



まず、完了形は以下3つに分類できます。


①現在完了

(過去から始めて、

完了してる・経験がある・継続している)


②過去完了

(過去の一点から始めて、

完了していた・経験があった・継続していた)


③未来完了

(未来の一点まで、

完了しているだろう・経験があるだろう

・継続しているだろう)


文法書に書いてある解説を

なるべくわかりやすく書いてみました。

でもまだイメージしにくい上

とても覚えにくいですよね。


そこで私が今日紹介したいのが

この図です!

今すぐあなたも

ノートに書きとめてくださいね!

{2DCFE107-C9EF-4771-B997-67479B1BC3D2}


はい、書けましたか?

では次に、この図を使って

この3つの文を英訳してください。


①私はパンダを見たことがない。

②私はきっとパンダを見ることになるだろう。

③私はパンダを見たことがなかった。


早速解説をします。

まず①。これは話し手が

今の状況を伝えています。


これみたことないねん。って話

皆さんもしますよね?


そして経験の話なので、

時間軸で考えると

過去から今までです。

そうすると真ん中の矢印、

現在完了を使うことになります。


I have not seen Panda.


②私はきっとパンダを見ることになるだろう。


まず話し手は、今という地点から

未来の事を伝えています。


すると1番右の矢印、

つまり未来完了を使います。

I will have seen Panda.


これは少し考えやすいのではないでしょうか?

語順に注意です!


③私はパンダを見たことがなかった。


注目するところとして、

話し手は過去の話をしています。


つまり矢印の先端は過去。

そして始まりはもっと昔です。


すると1番左の矢印、過去完了を使います。


I had not seen Panda.


いかがでしたか?


もしも少しでも迷ったら、テスト用紙の端にこの図を書きましょう。

そして確信を持って得点を取りましょうね!

その一問が合格へ繋がります!


よかったら次回の記事も見てください♫