江戸のセキさんぽ | シークレット歌劇團0931 ~秘密の夜会へようこそ~

シークレット歌劇團0931 ~秘密の夜会へようこそ~

ここは札幌で異質な人気を博している異質な歌劇団体
『シークレット歌劇團0931』が運営するブログです。
キモ美しく容赦ない世界を共有しませんか。
http://fan.pia.jp/0931/
公式ファンクラブ「平民友の会」入会受付中!
公式ホームページ
↓↓↓
kizoku0931.com

厳寒の一日参り。
愛海氏は北海道神宮へ


外国人観光客がわんさか!
大賑わいで一瞬怯む。
やっとの思いで参拝まで漕ぎ着けたが、大混雑。





「喜び溢れる毎日を本当にありがとうございます!今年は早く台本を書き上げるので楽しみにしていて下さい。ですが、今月は公私ともにまったり穏やかな1ヶ月を過ごします。」
と、誓いを述べた模様。

要は、ダラダラ過ごすという事らしい。



愛海氏、幼少期はお向かいが地元の神社だったらしく、物心つく前から親に連れられ毎日境内まで散歩をし、遊び、八百万の神様に見守られながら育ってきたそうだ。

生粋の神社っ子




生粋の江戸っ子みたく言ってみた。





そうそう、江戸っ子と言えば
江戸にいる娘役
星輝柚瑠さんからも
神社めぐりの様子が。




近すぎて
どこの神社かわからず。
絵馬のいのししの顔が下手ウマシュール。





ここはどうやら大國魂神社らしい。おおくにたまじんじゃ。


古い神社だ。ヤマトタケルノミコトのお父さんが建てた。
ヤマトタケルノミコトが既に大昔の人なのに、そのお父さんだなんて。
古すぎる。







江戸のセキさんぽ、
締めくくりはこちら。


帰り道、税の作品展がどうしでも気になりふらふらと立ち寄るも、
「税」というおびただしい数の習字に、四方八方から責め立てられ、心臓がばくばくした、とのこと。

写真はイメージです。

国税の圧迫感。






確定申告の季節だ。