”マズローの欲求五段階説” | 【横浜】オンラインお茶会ガチャガチャcafe・子どもが生きやすい社会づくり

【横浜】オンラインお茶会ガチャガチャcafe・子どもが生きやすい社会づくり

見る専門から、私も書きたい!!と2017年1月からスタートした2児の母がつづる社会作りへの道。「子どもが生きやすい社会をつくる」と決めて産まれてきた魂とともに楽しそうを基準に、まずは自分の心の中に理想の社会を作っていくところからはじめます。

『じっくりみたい、見返したくなりました☆』

と、Facebookでシェアさせていただいた、マズローの欲求 久本さん訳←を、一年振りにまたまた見返したくなりました☆


ブログの方が検索しやすいので、こちらでシェアさせていただきます。


そして、ときどき、満たされているかなー?と、自分の状況を確認したいとおもいますし、余裕があれば社会課題と照らし合わせてみてみたいとおもいます。


久本さんが原文をチェックして訳し直してくれています飛び出すハート承認欲求なんて書いてないとあんぐりわたしは2017年にそういう認められたいとか、そんな気持ちが芽生えたことが嬉しいと書いていますが、なんだか、そこを拗らせがちだとおもうので、この久本さん訳は良きかとおもいます☆

久本さんの全文こちら

マズローの欲求

全然違うやん!笑


たまに海外の情報ってうまく翻訳されてないことあるんで、原文チェックするのですが、マズローの欲求の表も、日本語訳がうまくできてないんじゃないかと思って、英語版を見たら、全然違うことに気づく、、英語のまま理解して、体現するほうがいいかもです。


(久本訳)


マズローの欲求



幸福度のバロメーター


1.   フロー&内発的動機


人間力。クリエイティビティ。

フロー。内発的動機。

問題解決欲。偏見のなさ。

物事を受容する力。

そもそも、日本は自分の意思をもったり

フローに入りやすい環境ではなく

かなり多くの人が満たせてない。


2.  トラスト&リスペクト


自分を信じたり、尊敬したりする力

他者を信じたり、敬意を持つ力

他者から、敬意を持たれる関係が

築けてるかどうか。

日本人は人を無条件で信じたり、

敬意を持つ力が薄い。


3.  愛と絆とコミュニティ


友情。家族。愛するパートナー。と

愛をもって生活できてるか。

コミュニティの中で、ラブ。

愛情。絆。共感。が保ててるかどうか。

これも、日本だとかなり薄い。


4.  心理的安全性


家族。コミュニティ。会社。国の心理的安全性

体や健康の安全性はほぼ日本では

達成されてるので、家庭や仲間や職場で

安心していられるか。ここほぼ達成されてない。


5. 幸せのベース


食べ物。セックス。睡眠。が

まず満たされてるかどうか。

そもそもこの3つが満たされたら

99%幸せらしい。ただ、日本人は

セックスと睡眠がかなり満たせてない。


日本人向けに、現代語訳を

しなおしてみました!

幸せ度のバロメーターとして

見る方がいいのと、2つめは

承認欲求なんて英語では書いてなくて

信頼や敬意や自信と書いてます!笑