深ぃ~スサナルのお話し② 2人をつなげた思い | 【横浜】オンラインお茶会ガチャガチャcafe・子どもが生きやすい社会づくり

【横浜】オンラインお茶会ガチャガチャcafe・子どもが生きやすい社会づくり

見る専門から、私も書きたい!!と2017年1月からスタートした2児の母がつづる社会作りへの道。「子どもが生きやすい社会をつくる」と決めて産まれてきた魂とともに楽しそうを基準に、まずは自分の心の中に理想の社会を作っていくところからはじめます。

こんにちは。

Harmony connector 瑠璃子です。




11月26日に行われたスサナルお話し会の動画をみながら文字おこしをさせていただいています。

スサナルの洋平さん、りょうすけさんのお話しをまとめながらなるべく忠実に書きますが、私のフィルターを通していることをご了承ください🙏

 

お時間ある方はFacebookの動画もご覧くださいませ!

 

 

洋平さんとりょうすけさんを繋げたおもいとは?

 

深ぃ〜スサナルのお話し①

の続き



(りょうすけさん談)

起きてきた洋平くんに『スキンケアやる 俺たちの肌も、大地も変わらない 蘇生した だからスキンケア

農家さんに大地用の発酵液を使ってもらうんじゃなくて、お肌ツルツルになりたい人にこの大地用の発酵液を使ってもらったら色んなところで使われることになるよ。だからスキンケアがんばる。』


(洋平さん談)

いまのはまだわかりやすかった笑

突然『スキンケアをやる』って

ぜんぜんつながらなかった


『農家がスキンケアに参入するのが素晴らしい』ってそのあと言った。


農家の生活がまかなわれると

世の中の物価が跳ね上がるの


すごく単純で

食料の価格が上がる


大変なの


もし農家が今の収入の3倍の収入が得られるようになりました とすると、その他の社会は何倍もの費用がかかる、計り知れないほど

おそらく経済が壊れちゃう

農家が潤うと経済は壊れちゃう

一部の農家は儲かっているところもあるけど

農家はもうからない可能性が高い

 

食べ物は生活必需品だから

安ければ安いほど暮らしは安定する

 

だから農家が農業で儲けると大変なんだけど

 

スキンケアは全然価格帯が違う

農家がそこにつながるというのはすごい可能性があり

 

俺たちがやりたかった農業がそこから開けるかもしれない

 

 

微聖物と呼んでいるときから作物を育て初めていた。

農業といわれるところにある問題点というか滞りがすごくて

作物をお金にかえて生活しようとすると

たとえばスーパーで今売られている値段の2倍は

頂かないと厳しいなという状態だったりとか

農薬とか使われていないものをドカッと卸す場所がない

自分で誰かとつながって売り先を開拓していかなければいけない

だから農家なんだけど作物をつくるだけではなく

営業もしなければいけない

 

パッキングから

全部やってようやくお金を得られるんだけど

その労力から考えると

意志の強さが必要

 

作物を高く提供することに対しても

やってるほうも 提供しずらい。 なんかわからないけど。

自分としてはそういうエネルギーの高い作物があたりまえに

出回るのが一番いい事としてやってるんだけど

高くでしか売れないから嗜好品みたいな扱いになってしまう。

すごい違和感を感じる

 

農業単体で収入を得ようとするとその価格帯になっちゃう

それをどうにかして下げたい想いがあって

 

今のスーパーで売っているお野菜の価格も

それも適正ではないとおもっていて

農家さんのことを想うとすごい労力だし

せめて資金面で苦労のないようにもしてあげたいし

適正な価格で作物をつくりたい

 

だから他で収入を得る必要がある

そこで微生物とかで収入が得られていたら

作物は安定した価格で提供できるなぁと思っていた。ぼくもそういう想いがあった。

りょうすけさんもあった。

 

 

そうそう出会うまえから。まったく一緒。

 


 

●洋平さんとりょうすけさんのおもい『蘇生したい』

農家が潤うには 農業だけではむずかしい 儲からない可能性が高い

だから 他で収入を得る必要がある 

 

image

 


兼業農家さんってことか


日本の農家さんは農業だけじゃ生活がまかなえないシステムらしい。。


国によって農家さんへの助成金は違うんだって。


次は自国の助成金についてなどに

お話しは展開していきます


続くー♡



淡路島gift share World musubiの住人でもある

お2人です。


https://www.facebook.com/musubi.GiftShare/videos/433014360687504?vh=e&d=n&sfns=mo


スサナル光ちゃんからのお知らせ

✨12/19-24 弥栄たまねぎ定植、予定❣️✨

※大募集❣️

※農繁期に突入

※お手伝いしてくださる方、よろしくお願いします♪


先日ライブ配信した(コメント欄にあります♪)

弥栄たまねぎを育む予定地の一つ


準備が進んでいきます😊

・草刈り

・籾殻を撒く

・スサナルを撒くなどなど


常々、現場に来て体験してほしいと話していますが

わたしは、スサナルを撒いた瞬間をぜひ体験してほしい場面の一つだと思っています。


撒いた瞬間から、風が変わります。

足裏から伝わってくる感覚とかね…


これはどう頑張っても動画では伝えられなくて😭


微生物キッズも、この瞬間はなぜか、毎度毎度田畑にいて、なかなか帰ろうとしませんw

よくわかっていらっしゃる…❤︎


なので、今は準備期間だけれども、ぜひ来ていただきたいのです❗️

準備期間だからこそのお話もたくさんあるしね😊


✨弥栄たまねぎの定植は、12/19-24の予定❣️✨

お米🌾同様、おまつりだ❣️


❤️弥栄たまねぎ定植まつり❤️


のべ100人は来てほしい…

そんな風に話をしてます♪


1日だけじゃないよ〜

5日間あるよ〜

それまでは準備もたくさんあるよ〜


ちなみに、この場所

夕焼けがとーっても美しく見える場所です✨

今日も美しかったぁ😍


よろしくお願いします(o^^o)


写真お借りしました♡