最近は本格的にお店の刺身を教えてもらっていますうお座

他のお店では何度か刺身を引かせて(切る)もらったことはありますが、親方から直に教わることは初めてで、知らなかったことを次々に教えてもらっていますメモ

包丁の使い方から、それぞれの魚にあった刺身の引き方、鮪のさく取り方(刺身を引く前の身のかたまりの事を差し、この作業で引いた身の形が大体決まります)

色々な事を頭に入れた上で刺身を引こうとすると・・・手が動かなくなるんですガーン汗

刺身を切り終えて、教えてもらいながら盛り付けをやってもどうも親方のようにキレイに盛れませんショック!ダウン

同じように盛り付けているつもりなんですが何かが違うんですあせる

親方の盛り付けた刺身は、何て言うか刺身が活きていてピンと立っているんですキラキラ!!

それに比べて僕のは、時間はえらく掛けていても刺身はどこか疲れているようで美味しそうに見えないんですしょぼん

最終的には親方に手直ししてもらいお客さんに出しますが、やっぱり刺身は難しいと痛感していますあせる!!

けどそれ以上にとても楽しい気持ちでやれているのでもっと経験を積んで早くキレイな刺身を引けるようにしたいですニコニコ!!

この気持ちをもって今日も仕事を頑張るぞぉグー!!アップ
Android携帯からの投稿
おはようございます晴れ

って外はまだ真っ暗です星空くもり


※最寄り駅のホーム

今日は早い時間帯に仕出し弁当の予約が入っているのでまだ日が昇る前からの出勤です夜の街

しかし、眠い得意げぐぅぐぅ!!し寒いショック!台風あせる

眠いはずなのに寒すぎで目が冴えてます目ドンッ

去年の今頃は栃木県の那須塩原に居て、あの極寒に慣れていたはずなのに東京に戻って少し経ったらもう元に戻った気がします得意げ汗東京タワー

いつも満員電車の車内もさすがのこの時間はあまり乗っていなく、直ぐに座れました電車

お店の最寄り駅に着くまで少々時間があるので軽く寝ますぐぅぐぅ
寝過ごさないように気を付けないとなにひひあせる

それではみなさん、行ってきます走る人地下鉄


Android携帯からの投稿
代々木公園でのフリーマーケットは無事全て売れましたニコニコアップ

と言っても「寒さ」と「帰りたさ」に気持ちは奪われ最後の残り物は「4着:100円」と言う破格の値段で売っちゃいましたにひひジーンズあせる

それにしてもフリマーは楽しかったなぁニコニコ音譜

初めて「商売」と言うものを肌で感じることができました!!

たかがフリマーではありますが、その気軽さが返ってお客さんとの距離を縮め、「モノ」を売る上での一番の基礎を経験できた気がしますカバン¥キラキラ

相方も「お笑い芸人」のたまごなので、お客さんとの会話が弾み、楽しんで買物をしてもらいました合格

また機会があればフリーマーケットに参加したいですねニコニコアップアップ



Android携帯からの投稿