最近は本格的にお店の刺身を教えてもらっています
他のお店では何度か刺身を引かせて(切る)もらったことはありますが、親方から直に教わることは初めてで、知らなかったことを次々に教えてもらっています
包丁の使い方から、それぞれの魚にあった刺身の引き方、鮪のさく取り方(刺身を引く前の身のかたまりの事を差し、この作業で引いた身の形が大体決まります)
色々な事を頭に入れた上で刺身を引こうとすると・・・手が動かなくなるんです

刺身を切り終えて、教えてもらいながら盛り付けをやってもどうも親方のようにキレイに盛れません

同じように盛り付けているつもりなんですが何かが違うんです
親方の盛り付けた刺身は、何て言うか刺身が活きていてピンと立っているんです

それに比べて僕のは、時間はえらく掛けていても刺身はどこか疲れているようで美味しそうに見えないんです
最終的には親方に手直ししてもらいお客さんに出しますが、やっぱり刺身は難しいと痛感しています

けどそれ以上にとても楽しい気持ちでやれているのでもっと経験を積んで早くキレイな刺身を引けるようにしたいです

この気持ちをもって今日も仕事を頑張るぞぉ


Android携帯からの投稿

他のお店では何度か刺身を引かせて(切る)もらったことはありますが、親方から直に教わることは初めてで、知らなかったことを次々に教えてもらっています

包丁の使い方から、それぞれの魚にあった刺身の引き方、鮪のさく取り方(刺身を引く前の身のかたまりの事を差し、この作業で引いた身の形が大体決まります)
色々な事を頭に入れた上で刺身を引こうとすると・・・手が動かなくなるんです


刺身を切り終えて、教えてもらいながら盛り付けをやってもどうも親方のようにキレイに盛れません


同じように盛り付けているつもりなんですが何かが違うんです

親方の盛り付けた刺身は、何て言うか刺身が活きていてピンと立っているんです


それに比べて僕のは、時間はえらく掛けていても刺身はどこか疲れているようで美味しそうに見えないんです

最終的には親方に手直ししてもらいお客さんに出しますが、やっぱり刺身は難しいと痛感しています


けどそれ以上にとても楽しい気持ちでやれているのでもっと経験を積んで早くキレイな刺身を引けるようにしたいです


この気持ちをもって今日も仕事を頑張るぞぉ



Android携帯からの投稿



















