真夏の夜にうなされて | はちさんのブログ

はちさんのブログ

ブチブチと書いています。

晴れ渡る 空うらめしや この身には 腫れた胃の腑と 痛む心身

※お久しぶりの更新です。

さて、新しい環境も無事に三ヶ月が過ぎ、なかなか楽しく働いております。

と、本人は思っているのに、本日、ワタクシは医者にストレスを認識させられた。

事の起こりは日曜日。

夜、腹痛に見舞われたワタクシ。

でも、お腹は壊してはいない。

痛みで眠れず午前3時、救急車を呼ぼうか迷い、迷った挙げ句、結局就寝。

朝、だいぶ痛みは良くなったので、機嫌よく出勤。

が、始業から30分、また痛みだした。

左胸部、左脇腹、溝落ちと、痛みは移動しつつ、徐々に度を増していく。

少し休むと痛みは和らぐが、動くとまた痛む。

3時間後、ワタクシ、ついにギブアップ宣言。

台風の最中、早退させていただいた。

胸中は不安でいっぱい。

なんだ、この痛みは。

心なしか、左胸部、所謂肋骨部分が腫れている気がする。

これは変だ。

とりあえず、帰宅して横になるも、珍しく自分の状態に怯えるワタクシ。

病院へは行きたくない。

行きたくないが、これは尋常ではないのではないか。

一晩悩み、病院へ行くことを決断。

恐怖に怯えるワタクシ。

病院はいやだ、怖いよぅ。

過去に二回お世話になった町医者の所へ行く。

病院とは相性が悪いが、この先生の診断は的確でわかりやすいので、仕方がない場合はここへ行く。

先生はワタクシが症状の説明を終えると、聴診器も当てず、血圧も計らず、何の検査もしないで診断された。

『風邪、ひいてますね。
腹痛はストレスによるものだね。
はい、口開けて~。
ほら、喉が赤いよ。
胃腸炎も少しあるけど、ストレスで胃が腫れているのが痛みの1番の原因だよ。
左胸部に腫れはない?ほらね。
何かストレスにさらされてる?
思い当たることは?』

あー、あるね、ストレス、そういえば。

仕事ではなく、ちょっとプレッシャーになっていることが。

『最近、胃が痛くならなかった?』

あー、なったね、先週くらいに、そういえば。

『風邪の症状は?』

あー、くしゃみ出てたね、先週半ばくらいから、そういえば。

『風邪とちょっとした胃腸炎とストレスによる胃ほう(胃に空気が入っている状態)、あと少し便通悪くない?
胃からガスや空気が抜けてないね。
ゲップはしてる?』

あー、してないね、昔から滅多にゲップ出ない、そういえば。

『ストレスで空気溜め込んじゃうんだよね。
ガスを粉砕させる薬と胃薬、だすね。』

あー、風邪薬はいいのかな、そういえば。

『抗生物質は今回は出さないよ。
まずは胃腸を治すこと。』

あー、はいはい、わかりました。

とにもかくにも、不安な腹痛の原因がわかって安堵したワタクシ。

それにしても、ストレスの要因はわかってはいるものの、ここまでひどいとは自覚していなかった。

医者に指摘され、ふと要因について考えていたら、なんだか落ち込んできて、キリキリとお腹が痛みだした。

自覚した途端に、痛みが激しくなったのである。

あれ?自覚しなかった方がまだ楽だった?

けれど、大きな病気ではなくてよかったよかった。

痛む箇所がいろいろとヤバイ臓器があるから、あれこれ考えて胃が痛かった。

会社にもご迷惑をかけて、胃が痛かった。

あ、ストレスが増えてる!

いけない、これはいけない。

とは言え、なんでもストレスになるんだから、溜め込むなというのがそもそも無理な話なのでは。

ま、お薬飲んで寝ちゃいましょうか。

明日は明日のストレスがあるさ。

今日のストレスは胃薬に任せてしまおうっと。

ただ、ひとつ疑問が残る。

ワタクシ、風邪っぴきなんだよね?

医者が一目で風邪と見抜いたのに、無自覚なのはなぜたろう。

フシギフシギ。

あ、くしゃみでそう。(¬ー¬)