チューリップ「職場のストレス」から解き放たれて、

勤め人のまま「いきなり売れるための起業準備」

スタートさせたいあなたへチューリップ

 

 

 

 

このままじゃいけない!!

と思う

 勤め人のための

「新・勤め人ライフ」コーディネーター

  のんです

 

 

 

 

チューリップ初めましての方は、

のんのプロフィールをご覧ください。

 

 


 

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ベル6月の人気記事ベル

 

 

宝石ブルー第1位宝石ブルー
同僚女性とのトラブルから学んだこと⑤女性はやっぱり心強い味方

 

 

 

宝石赤第2位宝石赤
50代のはじめてづくし

 

 

 

宝石緑第3位宝石緑

5年前の願いがこんな形で叶うとは♡

 

 

 

 

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

先日、テレビを見ていたら

 

 

昨年88歳で亡くなられた

女優の八千草薫さんとの思い出を

語る方がいて…

 

 

 

 

生前、八千草さんは

 

「ちょっと無理しないとダメなのよ」

 

みたいなことをよく言っていたという。

 

 

 

 

若い頃は、

絶世の美女といってもいほどの美貌キラキラ

 

 

歳をとられてからも、

晩年まで

やわらかい美しいたたずまいがとても素敵で

 

 

あんなふうに歳を重ねたいなと

思う女性のひとりだったけれど

 

 

その背景には

「ちょっと無理しないとダメなのよ」

そんな意識があったのかと・・・

 

 

 

この言葉を聞いて、ふと

私は本棚にある

この本のことを思い出した

 

 

 

 

 高橋幸枝著

「そっと無理して生きてみる」

 

 

表紙の著者は

100歳の現役女性医師

 

 

 

本屋さんをぶらぶら歩いていて

この表紙が目にとまったとき

なんともいえない

やわらかい優しい雰囲気に惹かれて

この本を買った

 

 

 

歳を重ねるなら

こんな雰囲気の女性になりたいなって思った

 

 

 

 そんな

高橋幸枝さんも

「そっと無理をするぐらいがちょうどいい」

と言う。

 

 

なぜなら

 

 

「少しは無理をしないと、自分自身がダメになってしまうと思うからです」

 

 

 

人間の体は使わないと、ダメになってしまう。

 

筋肉は使わないと、萎縮して動かなくなる。

 

「少しも無理をしないリハビリ」では、

本当のリハビリとは言えない。

 

 

 

高橋幸枝さんは、入院したとき

 

心の中で「そっと無理してみよう」と思ってリハビリに励んだおかげで

驚異的な短い期間で退院できたという。

 

 

 

少し無理をしないとダメになるのは、

体だけではなく

心だって同様だという。

 

 

 

介護施設に入ったとたん

認知症になってしまうお年寄りが

少なくないのは

依存心が強くなり、

頭を使わなくなるからだと。

 

 

 

だから

 

 

「私はこれからも、ちょっぴり無理をしながら生きていこうと考えています。」

 

 

 この本を、

改めて読み直していたら

 

 

驚くほど

ほかの成幸者達と言っていることが

同じだったりする

 

例えば

悩んでいるヒマがあったら行動する

とか

 

 

でも

同じことでも

100歳の現役医師の言葉は

その説得力が違う

 

 

文のトーンは

やわらかくサラリとしているけれど

気持ちよいいほど

ぐいぐい入ってくる

 

 

100歳生きた方が

そう言うのだから

間違いない!

 

 

と素直に思えるニコニコ


 

 

読んでいるだけで

心が上がってくる



 

歳を重ねて生きていく上での

心の栄養剤のようキラキラ

 

 

 

「ちょっと無理するぐらいがちょうどいい」

 

この言葉を、

50代の今

目にすることができて

よかったなラブラブ

 

 

やっぱり

若い頃と比べると

 

 

同じことをしていても

以前より疲れやすい

 

しんどいなって、思ってしまう

楽になりたいなって、思ってしまう

 

 

けれども

そっと無理した方がいいんだと思うと

心がシャキッとする

 

 

 

 例えば

ブログを書き続けるのだって、

正直いうと

ちょっとしんどい

 

 

運動不足解消と体力づくりのために

軽い運動を心がけてはいるけれど、

正直、

ちょっとめんどくさい

 

 

身なりを整えるにしても

鏡を見てがっかりしたりもする

 

 

 

めんどくさいな、

ラクしたいなと思ってしまう

 

 

 

だからこそ

 

 

ちょっと無理しないとダメ

そう思う方が

気が楽になる

 

 

私が歳を重ねる上で

 

 

憧れを感じたり

素敵だなぁと

心の中でお手本にしたいと思う女性は

 

 

冒頭のお2人のほかにも

 

島田順子さん、

岸惠子さん、

黒柳徹子さん、

 

あと…

ちょっと勇気を出して書くと

上皇后の美智子様

 

 

デビ夫人もすごいなぁって思う

 

 

 

書いていて

「お手本」と書くのもおこがましい方達ばかり

なんだけれど笑

 

 

 

こういった方達を思い浮かべると

 

 

やっぱり、誰ひとり、

「ちょっと無理する」を

して来なかった方はいないんじゃないかと思う

 

 

 

これって

 

 

自分をいじめることではない

自己犠牲でもない

 

 

 

自分が自分らしく

幸せに生きる上での努力

 

そのための

「ちょっと無理をする」

 


この意識を持つだけで

 

ものすごく

気持ちがラクなんですルンルン


昨日から…なんですけどねウインク

 

 

「ちょっと無理するぐらいがちょうどいい」

 

 

こうしてブログを書く上でも

日々の日課をこなす上でも

体を整える上でも

 

 

 

私にとっては、

とてもタイムリーな言葉でした

 

 

 

私も

ちょっぴり無理しながら

生きていこうと思いますラブラブ

 

 

ありがとうございます


【追記】

高橋幸枝さんは

2020年1月16日

享年103歳で逝去されたとのことです

本を世に残してくださったことに感謝します

ご冥福をお祈りします


 

 

LINE公式アカウントのご案内

先行・限定案内は公式LINEから行います

 

登録は、

こちらからどうぞ

 

 

上のボタンから入れない場合には、

LINEのI.D.検索で、

 @lqk7991b

を入れて検索してくださいね!