チューリップ「職場のストレス」から解き放たれて、

勤め人のまま「いきなり売れるための起業準備」を

スタートさせたいあなたへチューリップ

 

 

 

 

このままじゃいけない!!爆笑と思う

 勤め人のための

「新・勤め人ライフ」コーディネーター

  のんですニコニコ

 

 

 

 

チューリップ初めましての方は、

のんのプロフィールをご覧ください。







職場パラダイスメソッドセッションルンルン

お茶会からだと半年以上のおつきあいラブラブ

(それにしても、私の顔大きい)






メンターだなんて…

私でいいの?

うれしいし、気持ちに張りがでますー!





*****

 

 

 

本題を前に!

 

 

先着3名様限定!!

 あと2名様です!!

 

 

 

 

 「仕事続ける?辞める?自由な選択が手に入る!職場ストレス解消術」

 

 

体験セッション募集中!!

 

(2月29日までの限定募集!!)

 

 

 こんな方は要チェック!!

 

✔️仕事がツライ!
✔️人間関係のことで毎日しんどい!
✔️評価されなくて悶々としている!
✔️仕事辞めたくても辞められない!
✔️私の人生このままでいいのかな・・・
✔️仕事以外に稼ぐ術がない!
 
 
 
残り2枠!!!お早めに♪
 


*****
 
今日は

 

シリーズ

「公務員退職前3か月の記録」  
 
 
ですニコニコ
 
 
 *****
 
私が25年間の公務員生活に
ピリオドをうつことを決めたのは
2018年の12月
 
それから退職する2019年3月末までの
職場での日常を
 
当時LINE@で配信していたのですが
 
あらためて
ブログでシェアすることにしました
 
組織人として、勤め人として、
しんどいながらも、
幸せな日々の記録です
 
職場で幸せを感じながら過ごすって
どういうこと?
 
退職を目前にした私の
リアルな職場での葛藤や模索
 
少しでも参考になればうれしいです
 
 
これまでの記事はコチラ
↓↓↓
 
  *****
 
 
 
今回は、
 
2019年2月3日、4日、5日LINE@配信記事を
編集し直して掲載します!
 
 
 
【2019年2月3日(日)~5日(火)LINE@配信】
 
 
今日は、職場で、


「マインドの法則」を
実践してみたときのことを
具体的に書きますね!


 
おおかまに
次の流れでやりました。


 
①私の職場における「want」を探った
(ノートに書き書き)


②その「want」が叶ったイメージを
膨らませて、
職場での情景を
こと細かにノートに書いてみた。


③週一の朝ミーティングで
みんなに伝えたい事を
ノートに書いてみた。


④それを朝ミーテイングで伝えた!


⑤職場の人達の言動に変化が現れた!!

 

 

 

まず、




①の「職場におけるwantを探った」について



 
背景として、

●年度末に向けて、
徐々に忙しくなりつつあった。


●私の3月末の退職が、
私にも、周りにも、
ザワザワ感(落ち着かない感じ、不安や動揺)を
もたらしているような気がしていた。


●仕事に余裕がなく、
人間関係がギクシャクし、
プチ口論や衝突が生じやすくなっていた。


 
とまぁ
ちょっとイヤーな感じ、

なんともいえない緊張感が

漂っていたのでした。


 
そこで私は、
ノートを拡げて、

「職場における私のwant」と題して

心のままにペンを走らせてみた

のです



 
すると…


嫌なコト、不快なコトが
次々とノートに書き出されました。


 
次々仕事が来る!

ペース乱される!

やとうと思っていたことができない! 

どれから手をつけたらいいのか!

ぐしゃぐしゃー!



 
と書ききったところで、



 
ようやく
自分の「したい」が自然と出てきました



 
落ち着いて仕事がしたい
みんなで協力し合いたい



などなど…
 
そして
「したい」をアレコレ書いているうちに


自分の気持ちにぴたっ
とくる言葉が出て来たのです



それは



 

「気分よく仕事がしたい」


 

なぁんだ?そんなこと?それだけ?

と言われそうですが



 

「気分よく仕事がしたい」



これが

私の職場における

「want」でした




 

私は、

仕事そのものは嫌じゃない

忙しいのも嫌じゃない



むしろ

やりがいや充実感がある



 

私の願いは、


それらの仕事を「気分よく」

したい!


ということだったのです




 

さて

次にしたこと




 

気分よく仕事がしたい!

という私のwantが

叶ったイメージを

膨らませて



職場での情景を

こと細かに

ノートに書いてみたのです



 

「気分よく仕事している私」

そんな状態を

職場でのあらゆるシーンでイメージします



 

朝の出勤

 

日中の業務

 

そして帰庁に至るまで

 

来客や電話対応の様子

 

次々来る「照会」のさばき方

 

わからない事にぶつかった時の対処の仕方まで





 

「気分よく仕事している」前提でイメージして



その様子、感情、言動を

こと細かに書いてみました




 

これをノートに書いているだけで

かなり気分が良くなってきたのですが




 

この時私が

ノートに書いたことがありました




 

それは「週一の朝ミーティング」

 



 

私は

「気分よく仕事をする」という

私のwantを



職場の人達とも

共有したかったのです!



 

その共有手段として

「朝ミーティング」を利用することを

思いついたのです




 

 

そこで、私は次に

「朝ミーティング」で伝えたいことを

ノートにメモしていきました




 

そのメモを手に

 

いよいよ朝ミーティング





 

次のようなことをみんなに伝えました



 

☆☆☆

 

年度末まであと2か月


 

なにかと気ぜわしくなる


 

来客や電話も増える


 

バタバタとして殺伐としやすい


 

そんな時期でも私は

「気分よく仕事したい」




 

そのためには…

 

まず、とにかく、健康でいよう



 

忙しい時、大変な時は、

助けや協力を「口に出して」求めてほしい




 

ストレスの感じ方は人さまざま

黙っていても、わかってもらえると思わないで

ためてしまう前に、伝えてほしい




 

気配り、思いやり、ねぎらいの言葉

「お疲れ様」「大丈夫?」「ありがとう」などと

お互い声かけるようにしよう



 

☆☆☆

 

さらにこの後、

みんなに伝えたことがあったのですが、



 

いったん、ここまでにします



 
おやすみなさい
 
 
【ここまで】


 

上のLINE配信記事が、



久瑠あさ美さんの著書

「マインドの法則」に大きな影響を受けて

職場でやってみたことです




 

私がなぜ、

やってみたいと思ったかというと



「マインドの法則」で



自分の中の強いwantによって

潜在意識を意図的に働かせたら



周りの人達にもその効果が波及する



そんな事例を

著書の中でいくつか見たからなんです



 

上の方法はあくまでも我流なんですが 


 

振り返ってみて思うのは




やっぱり




どんな状況であっても


…というか

イヤな状況の時ほど



その現実に飲み込まれるのではなくて




自分がどうしたいか、

自分がどうありたいのか



という

 

強いwantを意識すること

そのwantが叶った状態をイメージすること



 

これ、めちゃ効果ありますよ!

(その効果は次の記事で書きますが)



 

これは、

職場だけでなく

さまざまなシーンでも使えますラブラブ



 

ノートに書くのがおススメですが

ノートに書けなくても大丈夫


 

wantを知る

叶った状況を

妄想、空想、イメージ膨らます



 

やってみてくださいねキラキラ