「職場のストレス」から解き放たれて、
勤め人のまま「いきなり売れるための起業準備」を
スタートさせたいあなたへ
このままじゃいけない!!と思う
勤め人のための
「新・勤め人ライフ」コーディネーター
のんです
初めましての方は、
のんのプロフィールをご覧ください。
職場パラダイスメソッドセッション
お茶会からだと半年以上のおつきあい
(それにしても、私の顔大きい)
メンターだなんて…
私でいいの?
うれしいし、気持ちに張りがでますー
*****
本題を前に!
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こんな方は要チェック!!
シリーズ
まず、
①の「職場におけるwantを探った」について
「気分よく仕事がしたい」
なぁんだ?そんなこと?それだけ?
と言われそうですが
「気分よく仕事がしたい」
これが
私の職場における
「want」でした
私は、
仕事そのものは嫌じゃない
忙しいのも嫌じゃない
むしろ
やりがいや充実感がある
私の願いは、
それらの仕事を「気分よく」
したい!
ということだったのです
さて
次にしたこと
気分よく仕事がしたい!
という私のwantが
叶ったイメージを
膨らませて
職場での情景を
こと細かに
ノートに書いてみたのです
「気分よく仕事している私」
そんな状態を
職場でのあらゆるシーンでイメージします
朝の出勤
日中の業務
そして帰庁に至るまで
来客や電話対応の様子
次々来る「照会」のさばき方
わからない事にぶつかった時の対処の仕方まで
「気分よく仕事している」前提でイメージして
その様子、感情、言動を
こと細かに書いてみました
これをノートに書いているだけで
かなり気分が良くなってきたのですが
この時私が
ノートに書いたことがありました
それは「週一の朝ミーティング」
私は
「気分よく仕事をする」という
私のwantを
職場の人達とも
共有したかったのです!
その共有手段として
「朝ミーティング」を利用することを
思いついたのです
そこで、私は次に
「朝ミーティング」で伝えたいことを
ノートにメモしていきました
そのメモを手に
いよいよ朝ミーティング
次のようなことをみんなに伝えました
☆☆☆
年度末まであと2か月
なにかと気ぜわしくなる
来客や電話も増える
バタバタとして殺伐としやすい
そんな時期でも私は
「気分よく仕事したい」
そのためには…
まず、とにかく、健康でいよう
忙しい時、大変な時は、
助けや協力を「口に出して」求めてほしい
ストレスの感じ方は人さまざま
黙っていても、わかってもらえると思わないで
ためてしまう前に、伝えてほしい
気配り、思いやり、ねぎらいの言葉
「お疲れ様」「大丈夫?」「ありがとう」などと
お互い声かけるようにしよう
☆☆☆
さらにこの後、
みんなに伝えたことがあったのですが、
いったん、ここまでにします
上のLINE配信記事が、
久瑠あさ美さんの著書
「マインドの法則」に大きな影響を受けて
職場でやってみたことです
私がなぜ、
やってみたいと思ったかというと
「マインドの法則」で
自分の中の強いwantによって
潜在意識を意図的に働かせたら
周りの人達にもその効果が波及する
そんな事例を
著書の中でいくつか見たからなんです
上の方法はあくまでも我流なんですが
振り返ってみて思うのは
やっぱり
どんな状況であっても
…というか
イヤな状況の時ほど
その現実に飲み込まれるのではなくて
自分がどうしたいか、
自分がどうありたいのか
という
強いwantを意識すること
そのwantが叶った状態をイメージすること
これ、めちゃ効果ありますよ!
(その効果は次の記事で書きますが)
これは、
職場だけでなく
さまざまなシーンでも使えます
ノートに書くのがおススメですが
ノートに書けなくても大丈夫
wantを知る
↓
叶った状況を
妄想、空想、イメージ膨らます
やってみてくださいね