1型糖尿病おじさんだよー その7(・ω・) | ベーシスト有福珍のブログ

ベーシスト有福珍のブログ

プロベーシスト、1型糖尿病、コンビニのオッサンの3足のわらじの有福珍です。

ライブの事、病気の事(病歴30年以上)、他色々しょうもないこと(これがメインかも(笑))も書きますが是非見てやって下さい!!

プロミュージシャンでベーシストでコンビニのおっさんで1型糖尿病のおじさんだよー(・ω・)


糖尿病と聞いて想像するのは、古くは成人病、最近では生活習慣病だよねー(・ω・)


1型糖尿病はいわゆる生活習慣病ではなく原因ははっきり分かってないんだけど自己免疫が過剰に自己防衛してしまって大事な細胞を傷つけるのが原因っていうのが有力だよー(・ω・)


おじさんも病気なる3ヵ月前、インフルエンザで1週間ダウン(≧Д≦)その後学校1日復帰してこんどは風疹で1週間ダウンしたよー(・ω・)(・ω・)(・ω・)


一般的には糖尿病って1型、2型があるって知られてないから病気なって初めて入院した時運悪く(笑)当時80代のおじいちゃん、おばあちゃんばかりの部屋になって(おそらく明治生まれの方ばかり)


1人のおばあちゃんに

『あんたーどうしはったんーー?えーーーー!!そらえらいこっちゃ!糖尿病やてー??あんた若いのにー、、、甘いもんばっかり毎日食べてはったんやろーー?ちがいないなー!そらーしゃあないわーー

!』


当時13歳のおじさん『い、いや糖尿病って言っても違うほうのやつで、、、』


『そんなもんありゃーしません!甘いもん食べ過ぎなそんな病気ならへんにゃさかいー』


ってまともに話聞いてもらえなかったよー(笑)


1型糖尿病の人はこの偏見で苦労した方は多いと思うよー(・ω・)(・ω・)



では2型糖尿病は生活習慣病なのか?ってことだけど、生活習慣病な側面はあると思う(・ω・)でも遺伝の要素もけっこうデッカいんだよー(・ω・)


暴飲暴食してても糖尿病家系じゃなくてかからない人、普通に食事取ってたのに糖尿病家系でかかってしまう人。


痛風とかもそうだけど生活習慣病かもしれないけど遺伝の要素も大きいから↑のおばあちゃんみたいな差別的な目ぇで見たらダメだよー(・ω・)(・ω・)(・ω・)


1型糖尿病の人が2型糖尿病の人を差別的な目ぇで見るのも良くないよー(・ω・)


成人病って名称が差別を産むから生活習慣病に変わったらしいけど生活習慣病も充分差別用語なっとるちゅうねん(-_-#)


怒るでーしかし!!!!!(・ω・)(・ω・)(・ω・)(・ω・)(・ω・)