32歳で巨大卵巣癌と宣告され、自ら医師でありながら心身共に擦り減る生き方をしてきたことを反省した私。
これからの人生をしあわせあつめの旅とし、それを人と分かち合うために綴ります。
世界の生き物達を訪ね、いのちと幸せについて学び直しています。

世間は連休のようですが、今日も仕事をしていました。
急に涼しくなったので、体調を崩される方が多いようです。今日も病院は大忙しでした。

ただ、午後からはお休みを頂いたので、公園へ。

そして1人ベンチでほろ酔い。


心地よい風とワインで良い気分になったのですが…

ふと周りを見るとカップルや家族連ればかり。

私、浮いてる⁉︎
寂しい…

と、一瞬思いましたが、またすぐ良い気分になれました。


以前の私なら、

なんて孤独なんだ!!

と翌日まで落ち込んでいたところですが。


なぜ孤独にとらわれ過ぎなくなったかと言うと。





アルコールのおかげ!


……ではなくて。


最近「ありがとう日記」をつけているからかもしれません。


「ありがとう日記」とは、感謝したいものや人と、その理由を毎日10個書く、というものです。


例えば今日だったら、

1、働く場を提供してくれて、職場ありがとう!

2、連休だというのに私を頼って来てくれる患者さん達、ありがとう!

3、午後はちゃんと休みをくれて、上司ありがとう!

4、心地よい場所を与えてくれて、公園ありがとう!

…こんな感じで10個です。


なんだかバカみたいなんですが、意外とあなどれない。


これは上司が教えてくれたのですが、この「ありがとう日記」を続けると、心が安定し幸せになるのだそうです。

転ぶ瞬間、とっさに「ありがとう!!」と言いながら倒れるくらいになったら、もう人生変わるレベルなのだとか。笑


えぇー?そんなことある?
と思いましたが、やってみて気づいたことがあります。


孤独だなぁ、1人ぼっちだなぁ、と思っていても、案外色んな人に助けられて生きている、ということ。

意識してみると、自分に関わってくれている人の多いこと。

電車の運転手さん、駅員さん。
店員さん、職場のスタッフ。
食べる物にはみんな生産者の方がいるし、電気だって水だって、提供してくれる人がいなければ使えない。


当たり前のことですが、「ありがとう」を探すと、自分は1人で生きているわけではないんだ、と改めて感じることができます。




今日も私は沢山の人に支えられて生きている!

と思うと、私は幸せ者だ、と思えるようになってきます。

すると「幸せアンテナ」が立って、ますます幸せに気づくようになる。

そして不安や孤独が遠のいて心が安定してくる。

類は友を呼ぶように、周りに幸せな人が集まってくる。

幸せな出来事が増え、人生が変わっていく。


こんなメカニズムなのかな、と思います。



孤独や不安で心が乱れる…

そんな人は「ありがとう日記」、試してみてはいかがでしょう。


そして、今日も私の拙いブログを読んで頂き、ありがとうございます!(今日のありがとう10個目)