またまたご無沙汰しております、井上です。

 

一昨日は友人の西田美穂先生のクリニック 「Beauty Tuning Clinic」の開院日でした!

先日の内覧会では一番乗りをしてきました〜

おしゃれなカフェかバーのような本当に素敵なクリニック✨

 

 

性格的には私とは何もかも正反対に近い彼女ですが、その努力、頑張りは1番、、、、、ではないですね、6番目くらい?に側で見てきました。

 

福岡大学博多駅クリニックでの美容医療部門責任者としての仕事、執筆

ヒアルロン酸注入治療安全マニュアル―必須の知識と事故対策(筆頭執筆者!こちらもおめでとう‼︎)等と並行しての、母親業をこなしながらの、大変な忙しさの中での開業準備、、、

その彼女の夢と理想が詰まったクリニックが、内覧会、開院と無事に着実に現実化していく様を見ていると、私も感無量です。

本当におめでとう!

 

 

 

私自身の仕事の近況としては、

 

8月、9月、10月、今月、、、とアラガン社トレーナーとしての仕事や、ヒアルロン酸ハンズオンセミナー講師の仕事が続きました。

 

9月末の名古屋のjw codesセミナーは、台風直撃のため急遽中止となってしまい、前日からトレーナーとしての仕事明けで東京にいたので、またしても帰福難民に、、、、

どう考えても飛行機トラブルに遭う確率が他の方よりも高い気がします。。。

 

 

先月は、名古屋の エースクリニック 様で開催された、新しいアラガン社ヒアルロン酸「ボリフトXC」のセミナーで講師として、テクニカルシェアをさせていただきました。

広くて綺麗で素敵なクリニック、、、、、でしたが、あまりにblogをさぼり過ぎていて、写真を撮ることを完全に忘れており、写真が1枚もないという失態、、、

 

HPよりお写真拝借いたしました

 

ご参加いただいたほとんどの先生方がベテラン、エキスパートの先生方で、ご質問等もたくさんいただき、活発なディスカッションの場となれたかなと思います。

竹内孝基 院長先生、大変お世話になりましてありがとうございました。

 

 

 

個人参加の学会や研究会、セミナーも目白押しの秋ですが、その中でも私が毎年とっても楽しみにしている、加齢画像研究会!

↑来年度の宣伝

 

代表世話人でいらっしゃる国際医療福祉大学三田病院放射線科准教授 奥田逸子先生の今年のご講演は、

胎児〜乳幼児〜児童〜成人〜高齢者の顔の表情筋(主に側頭筋と頬部筋群)の発生、発達、加齢による変化を、水平断だけでなく冠状断、矢状断のマルチスライスCTで比較検討して、表情筋のoriginと加齢変化を解き明かされるというものでした。

更にCT水平断にて測定した、体位変換による表在性筋膜SMAS幅の変化率を、体位変換誘発弛緩指数、として設定され、それを年齢でプロットされたところ、相関関数0.72という強い相関を得られたという事などを示されていました(それでも40〜50歳代でも20歳代に近い状態を保っている群もあるとのこと)。

 

奥田先生と三田病院放射線技師の皆様が「加齢を画像化し測定したい」という熱意で年月をかけて築き上げてこられた撮像技術は本当に素晴らしく、生身の人間の解剖(の影)を、生体信号としてどんどんリアルに見ることができるようになってきています。

 

また、立位CT技術の確立や頭皮毛髪の撮像技術、口腔や骨盤の加齢など、たくさんの最新知見も大変興味深かったです。

 

 

学会はJSAPS(美容外科学会)にも参加してきました。

その他毎年参加していたいくつかの学会は、今年は別の仕事や行事と重なってしまい、残念ながら3つほど行けず、、、

 

 

 

そのほか、

先日はアラガン社の海外KOLでいらっしゃる、全世界的に大変ご高名なSwift先生、Kapoor先生のアドバンスセミナーに参加。

佐藤英明先生、加藤聖子先生、長時間にわたるインジェクターのお役目、お疲れ様でした!

 

ご講演が元々長時間でしかも大幅に時間超過したにも関わらず、Swift先生がお帰りになられようとしている所を最後までしつこく質問、、、

 

Swift先生、Kapoor先生、ありがとうございました!

 

 

その前には、今泉明子先生のヒアルロン酸とエランセのセミナーにも参加させていただきました。こちらも大変勉強になりました!

佐藤ももこ先生と、明子先生を挟んで     ももちゃん写真ありがとう!

 

 

他にもいろいろあった2ヶ月間でした(そんなに長くブログを書いていなかったことに改めてびっくり)。

 

 

来週からも盛り沢山ですが、診療に還元できるよう頑張ります!

 

浄水皮ふ科クリニックHP