イベントバナー

 

 

 

佐賀県白石町から「新たまねぎ」をいただきました気づき

 

 

 

佐賀県白石町

【ふるさと納税】【玉ねぎの名産地!】白石産新たまねぎ(10kg)

寄付金5,000円

 

 

 

 

クロネコ黒猫ヤマトで届きました。

 

 

 

 

なぜか、箱の蓋が半開きポーンピリピリ

 

 

 

 

先日のアスパラ横置き事件に続き、最近のクロネコヤマトさんどうしちゃったのかしら??あせる

 

 

 

 

箱を開けると新玉ねぎがいっぱい目がハート飛び出すハート

 

 

 

 

大きさはLで等級は秀の様ですね目

 

 

 

 

楽天ふるさと納税のページによると、こちらの返礼品は

 

おいしさの秘密は、『土』にあります。 九州最大の海『有明海』に面した場所にある白石町は、古くから、日本有数の干拓地として栄えてきました。 その干拓地である白石町の土壌は、重粘土質でミネラル分を豊富に含んでいます。 そんな土壌の栄養をたっぷりと吸収したのが、白石玉ねぎなのです。

 

 

との事で、「海のミネラル」と聞くと、それだけで美味しそうに思えてしまうから不思議です笑←単純おいで

 

 

 

 

いつものように、新聞紙で軽く包んでから重ねず一段に並べて保存します。包みながら数えたら50個入っていました気づき

 

 

 

 

まずは、オニオンスライス!カツオのたたきに添えていただきました。

 

 

 

スライスして直ぐは思ったより辛みが有り、鰹と一緒に頂くと、とても美味しいですOK

 

 

 

 

スライスしてすぐよりも、一晩位冷蔵庫に入れておいた方が良さそうなので、まとめてスライスして保存し、いつものようにサラダに入れたりして、ちょこちょこ使っていますニコニコ

 

 

 

 

オムレツにかかっているトマトソースは、12月初旬に届いた栗山町さんの玉ねぎで作ったものなんですよ気づき北海道と佐賀県で育った玉ねぎが、まさかの我が家でコラボ笑

 

 

 

 

今回、白石町さんの新玉が届いた時点でまだ残っていたので、そちらを使いトマトソースを作ったんですOK皮付きの物が栗山町さんの玉ねぎですひらめき電球

 

 

 

流石に数個、芽が出てしまったものも有りましたが、こんなに日持ちする玉ねぎはあまりお目に掛からないですよね気づき

 

 

トマトソースを作って置けば、パスタも簡単に作れますOK

 

 

 

 

新玉ねぎは、他にも「料理研究家リュウジのバズレシピ」を参考に、お醤油で漬けてみたり気づき

 

 

 

 

例の参鶏湯のお肉とチーズと一緒にグリルで焼いたり泣き笑いお肉の消費に苦戦中のお料理ですあせる

 

 

 

 

まだ記事にしていませんが、京都府亀岡市の鶏手羽元と一緒にオーブンで焼いたりしていただいています乙女のトキメキ

↓ド迫力のボリュームでした泣き笑い

 

 

 

 

私の大好きな新玉ねぎがまだまだ沢山あるので、毎日どうやって食べようかなとワクワクしています笑

 

 

 

佐賀県白石町のみなさん、有難うございました!

 

 

 

※申し込んだのはこちらですが、現在受付けておりません。ちなみに私は昨年12月にご寄付しましたひらめき電球

 

 

 

※以前いただいたこちらの泉州玉ねぎは申込可能でしたひらめき電球こちらも美味しいですよドキドキ気づき

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

イベントバナー