こんな事があって、、、

ハラハラしながら旦那を観察してる間に

師走になってもーたやん∑(゚Д゚)



あの後なにも変わらずと言えば変わらず?


でもな(¬_¬)先月末頃に


イラっとした?悲しくなった?

事があってん、、、



まあね旦那自身仕事辞めて

今の安定した収入がなくなった生活?

ってのを本人なりに

シュミレーションした結果

起こしたアクションやと思うねんけど

いかんせん私からしたら



どーゆーつもりでゆってるん?

(๑•ૅㅁ•๑)


ってなってモヤモヤしてますねん、、、、





来年銀婚式迎えますん←急な発表

それだけの長い付き合いで


我が家は2人の収入は全部家庭の物

としてやってきていて


クレジットカードは家族カードやし

通帳もお互い手に取れる所に保管

我が家の家計はスケルトン‼︎



旦那は一応お昼とお酒代として

毎月40000円現金を手元で管理してる


ほとんど足りないって追加で渡してる


お昼ご飯とお酒以外は全て

家計費から捻出してる

お酒も5年前までは家計費から出してて

ええ加減酒やめてほしくて今は出してない


でも、足りないから追加で渡すやん


ランチで1000円×25日でも

15000円余るやん⁇


そんなお金遣いの人から




旦那

『クレジット代えらい請求きてるねんけど』

旦那のスマホでしか全ての詳細は

確認できないから不思議なら

自分で詳細確認したらええのに

ワザワザ私に聞いてくる⁇




『それくらいはある月もあるよ?明細でお店とか日にちわかるからレシートも保管してるし照らし合わせたら何買ってるかわかるけど?』



旦那

『それにしても多すぎやろ?一体何に使ってるん?』

まるで私が無駄遣い勝手にしてるみたいな言い方ಠ_ಠこの辺からイラっとしつつ



『だから、締日とかでズレて請求くるから自分のスマホで詳細確認してわからんかったらレシート出すやん?うちもそんな前の全ていちいち覚えてないからレシート置いてるねんで?』



旦那

ここでやっとスマホの明細確認し出す

『同じ日に同じ3万くらいのが2回も何これ?』



『だからどこからか記載されてない?』

もーーーイライラ



旦那

『あーー子どもの定期のやつかぁー』

『後は、、、、子ども部屋のTV買ったやつや』

『あ、ふるさと納税か、、、、』



いつもより引き落としが多かった

今回の請求額、、、、

え!?モラスイッチ入ってる⁇



イレギュラーの出費があったから 

その時にちゃんと旦那にも報告してしてるし

TVは旦那が電気屋行って買うてるし




私が原因で請求額が多いと思ってたら

イレギュラーの支出があった為で 

自分が忘れてただけって事に気づいた旦那



次の言葉が




旦那

『現金で管理してる分もあるやん?通帳から下ろして(るやつc" ತ,_ತ)』

これも旦那が半年くらい前に

急に食費とか日用品とかは

現金で管理して欲しいと言い出した

私はポイント付くしカード明細のが

はっきり確実やと思っててんけどね




『毎月決まった額下ろしてるよ?もちろん食費と日用品を現金で管理するから以前よりは多めに下ろしてるで?そん時にも伝えてるやん?』



旦那のスマホアプリで

各銀行の通帳確認できるんやけどな⁇

通帳見て、、、、


旦那

『18万も多すぎひん?内訳教えてや』



『それも食費現金管理して欲しい言うた時にもおしえたやんな?』2回目‼︎

マジで何年かぶりに

心底イライラが、、、怒



食費 10万

パパ4万11月は追加13000円

子ども5000円×2

日用品、薬やその他3万




内訳紙に書いて渡して


『残った分はプールして貴方が足りなくて必要な時に渡してるからカツカツやで( *`ω´)』



イラッとしながら強目に言ってしもた

そしたら旦那やばいと思ったのか



旦那

『よー頑張ってるのはわかったわ、、、、物価上がってるから食費も10万は仕方ないか、、、、

1人で40000万使う人に言われたないわ

でも、物価上がってるから俺も40000万では厳しいと思うわ、、、、』




、、、、ʕʘ‿ʘʔ、、、、




ちょっと何言ってるかワカラナイ⁇


散々人のやりくりに難癖つけてきて


挙句に自分はやりくりせんと値上げ交渉!?





あまりにもムカついて驚いてしまって

今対話したら喧嘩になってしまうから



とりあえず




『貴方に突っ込まれて困る様なお金の使い方は今までも一切してきてないし、そんなに信用できなくて疑ってるんなら今後は貴方がやりくりしたら?私は決まった額だけくれたらそれで良いよ?後のことはどうぞよろしくね(°▽°)』


て言ってんけど本音は、、、、




せっかく家計に興味持ったんやし

旦那の意識をこのまま

節約に持って行けたらええと思って

40000円でお昼とお酒をやりくりできない人に

4人家族の食費の10万をケチつけられたら

ホンマにやるせないわ、、、

てゆーか、10万の食費の中でも貴方のお酒チョコチョコ買ってるやん?まずは自分のお小遣い帳でもつけてみたら?1人でかなり使ってるで?

ええ加減酒飲むのやめたら小遣い余るわ‼︎

って言いたいのをグッと堪えたわ(c" ತ,_ತ)




何が腹立つって

この話を私が体調崩してる

11月末にしてきた事が

ありえへん_:(´ཀ`」 ∠):




千円二千円を百円二百円感覚で使うから

千円単位を小銭って言うくらいやしな

      

貴方が我が家で1番の浪費家やん






浪費家旦那の烏龍茶!

これも家計費から出てますよーーーーー





リンゴ酢と割る炭酸水!

これも家計費から出てますよーーーーー