ワンコの異変。 | 心のゴミ箱

心のゴミ箱

うつ病と統合失調症を患って20年近く。今でもメンタルの波が大きくあります。

Yumeです。


旦那さんが、7月から夜勤のシフトに変更になりました。

15時から24時頃まで。


昨日からスタートしたのですが…ワンコに異変が出ています。


昨夜、22時半に私は就寝。

旦那さんの初夜勤の心配もあり、なかなか寝付けずにいました。


すると、23時過ぎにワンコがワンワン吠えだしました。

ケージの中でグルグル回って、落ち着きがありません。


時間的にも、ご近所迷惑になるので…一度、ケージから出しました。


すると、いつもなら寝てばかりなのに…ドタバタと部屋の中を走り回ります。

30分ほどして落ち着いて、少しリラックスし始めました。


私は、すでに眠前薬を7錠飲んでいましたが…全く眠気は来ず、ワンコにお付き合いしました。


「もう良いだろう」と思い、24時ちょっと前にケージへ戻しました。

素直に入ってくれました。

なんとか寝てくれそうな雰囲気だったので、私は追加の眠剤を2錠飲んで横になりました。


少しウトウトし始めたら、旦那さんがご帰宅。

すると、またワンワンが始まりました。

旦那さんにお任せして、私は寝ました。


今日は、2人とも仕事。

私は、9時過ぎに出勤。

旦那さんは、14時に出勤。


私が、15時に帰宅。

車を駐車場に停めた所まで聞こえるくらい、ワンワン吠えていました。

さっきまで旦那さんと一緒だったのになぁ。


帰宅してすぐにケージから出して、今は静かにくつろいでいます。

今夜は、私と一緒のタイミングで寝てくれるかな。


ワンコにとっても、同居する人間の生活リズムが変わる事はストレスなんですね。

なんとか上手いこと、適応してくれる事を願います。