4月29日・月曜日=祝日・昭和の日だって | ほりたんのブログ

ほりたんのブログ

ブログの説明を入力します。

元々は昭和の天皇誕生日、へいせいになって「みどりの日」になり、結局「昭和の日」に落ち着いた。

現在の上皇さまが亡くなったら、平成の天皇誕生日の12月23日は「平成の日」になるんだろうなと思う。

今の天皇誕生日の2月23日は最終的には「令和の日」ということになりそうだが、現在でも23日が祝日の月は9月の「秋分の日」と11月の「勤労感謝の日」があって、これに「平成の日」と「令和の日」が加わると、1年間に4回の23日が祝日になるという勘定だ。

今は昭和・平成・令和と3つの元号がらみの祝日があるが、時が進めばさらに祝日が増えることになりそうだ。

単純に10代続けば祝日も10日増えることになるから、数百年先には祝日だらけになりそうだ。

そのうち、遡れるのは3代前までなんてことになるかもね。

テレビでは円安が話題だが、4、5円くらいのことで旅行をやめたり、旅行先で自炊とか馬鹿なことをするものだと思ってしまう。

そんなことをしてまでハワイとかに行きたいかと思うのかな?

ちっともリゾート気分になれないと思うのだが、どうだろう。

自分の時は1981年の10月に新婚旅行でハワイに行ったが、当時の為替レートは1ドル大体230から240円前後、今よりよっぽど円安である。

翌年の7月にグアムに行ったが、この時はなんと270円台で文句なしの大円安である。

ホテルでランチバイキングがあって1人4ドル。

円換算で1100円くらいだが、数年前に1ドル100円割れの円高があったものだから、割高感はあったが、しょうがないよね。

当時のグアムは英語より日本語の方が通じるところで、レンタカーを借りに行ったら、「国産車は出払ってて」と言うから、「国産車って?」と訊いたら、「サニーとかです」「じゃあ、何があるの?」と訊くと、「ムスタング」と言うから、「ここってアメリカでしょ?」「そうです」「ムスタングの方が国産で、サニーが外車でしょ?」「そうですけど、日本から来た人でムスタングに乗りたいって人はあまりいないので」「アメリカに来たなら、アメ車に乗らなきゃ」というわけで、ムスタングで島内を走り回ったのを覚えている。

明日は萩原中央病院でCTの結果を聞きに行くことになっているが、何を言われるかわからないから、ちょっと怖いね。

とはいえ、今日はあくまでのんびりします。