1月15日・月曜日・することなし | ほりたんのブログ

ほりたんのブログ

ブログの説明を入力します。

天気はいいが外出予定はなし、訪問予定も訪問ナースが15時過ぎに来る予定だけで、特にすることはない。

10時半から11時半のヘルパーさんが仕事中にリーダーさんがやってきて、木曜担当のヘルパーさんが今月いっぱいで辞めるとかで、来月以降の曜日と時間の確認に。

2月8日に新任のヘルパーさんを連れてくるという話である。

時間は、いよいよ昼に近づいて10時半から12時までのセッティングのようだ。

退職理由は、家族に要介護者が出たとかで、よくある話である。

爺さん婆さんをうまく転がすベビーシッターならぬ爺婆シッターっていないのかね。

そういうスペシャリストがいれば、ヘルパー辞めなくてもいいのにね。

扱いやすい子供の数は減る一方で、扱いに困る偏屈な高齢者ばかりが増え続けている昨今では仕方がないのかもね。

こちらもペットのお守なら手伝えるけど人間は扱いにくいわ。

あと2週間、1月29日には7万円の給付金が入る予定だが、家電量販の「新生活応援セール」の洗濯機と冷蔵庫でも買おうかな。

今ある洗濯機は洗濯以外の機能は全部壊れていて、直す気なら10万円はかかるし、冷蔵庫は小さい上に冷凍室が霜だらけである。

ハイアール、ハイセンス、アクアなどの韓国製なら、洗うだけ、冷やすだけの基本性能が備わっていればそれでよし、時間がかかりそうな風乾燥やら自動霜取りがあれば御の字で、2台あわせて50000円台からある。

最低限の機能と最低限の予算ならこんなもんかと思うがどうだろう。

お金を少し足して、長期保証を付ける程度で当分暮らせるなら、一応新品でいいだろう。

あとは、使わなくなる「粗大ごみ」を引き取ってくれればそれでいい。

時間があれば、家電量販店の下取り制度を調べてみよう。