4月29日・土曜日・昭和の日 | ほりたんのブログ

ほりたんのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は土曜日ながら祝日。

最初は天皇誕生日、昭和天皇の誕生日だったが、平成になって最終的に昭和の日になった。

となると、現在の上皇様の誕生日は、お亡くなりになった後、平成の日に、現在の天皇の誕生日も先々令和の日になると思われる。

半世紀後には日本の人口が今の7割くらいに減るらしいが、それでも天皇家が代々進んでいくと究極的には1年中全部祝日になるかもね。

平成みたいに、30年ちょっとで元号が変わってしまうと1世紀に3回程度の改元があると予想されるから、学識経験者と呼ばれる人たちも大変だ。

漢字2文字の組み合わせだから、そのうちネタ切れになるかもしれないし、候補がたくさんありすぎて国民投票なんてこともありうるね。

そういう世の中も面白いかもね。今日は9時半に訪問ナースがやってきて、1時間ほどで処置を終えて帰っていった。

来週の月曜日、大平受診の訪問ナースの振り替えは木曜日が祝日なのでなし、土曜日のデイサービスに行ってくださいとのことで、来週の予定はほぼ固まった。

連休明けの予定は、大平に入院するかしないかで変わってくるし、その後の萩原中央での検査入院の予定も動いてしまう。

基本、なるようにしかならないと割り切って生きていこう。