2月26日・日曜日・今日もヒマです。 | ほりたんのブログ

ほりたんのブログ

ブログの説明を入力します。

今日の天気は曇りで少し寒いが、外出・来客の予定はともになし。

今日ものんびり過ごすことになりそうだ。

テレビでは相変わらずウクライナVSロシアのバトルと少子化の問題ばかり。

韓国の出生率が0.78にまで下がり、「消えゆく韓国」といわれているとか。

出演者は普通に言っているようだが、日本は「明日はわが身」だよ。

何年か後には日本の人口は1億人を割り込み、2100年には半減するとなると、こんなになるまで放っておいた責任は誰が取るのかな?

まあ、2100年まで生きてりゃ144歳だから、たぶん灰になってるはずだ。・

22世紀の日本が、日本でいられる可能性も低いから、冷凍冬眠などごめんだし。

そういう意味で、日本の「一番いい時代」にそこにいられたのはラッキーでもある。

バブルの時代を生きてきて、バブル崩壊後に転職して、そこそこやりたい仕事もできて、辛うじてだがどうにか暮らせるだけの年金をもらえて好き勝手な余生を送るという人生は、そんなに捨てたものじゃないと思う。

それなりの企業でそれなりに働いたおかげでもある、というのが本音だし、割と星回りはよかったなと思うことしきりである。

確かに、上には上がいるし、下には数えきれないくらいの下がいるから、かなり手を抜いたサラリーマン人生の割には不自由がないのは、まさに好運だと思う。

そんな自分の人生に感謝しながら、今日ものんびり過ごすとしましょう。