1月17日・火曜日・今日はお休み | ほりたんのブログ

ほりたんのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日、大平の病院で受診後にデイサービスに行ったのだが、センターに着いてから、「お風呂は?」「足の処置は?」と訊かれて、「処置は病院でしてもらったばかり」ということでお風呂ともども「明日でいいでしょ」ということになった。

そう言った以上、昨日時点での「明日」は、つまりは「今日」ということで、聞く方に注意力があれば今日も利用予定だと解釈できるのだが、今日の8時半から準備をしていたにもかかわらず、迎えは来ない。

たぶん来ないだろうなと思いつつ、一応10時まで待ってから装具を外して、今日はお休み。

一人でも多くの利用者を呼び込もうという気概がないのは前からわかっていることだが、そういう商売っ気のない営業姿勢からくる予想通りの展開に、こっちからわざわざ電話して迎えに来てもらうのも申し訳ない(?)ので、2月のひとり旅の予定を立てることにした。

1日支給の企業年金で、2日から鳥栖・佐賀・唐津へ3泊4日、最終日の2月5日については、黒崎泊まりで翌日6日の大平での受診に備えることに。

6日の朝のバスで大平台へ、そこから歩いて病院まで行き、受診後は今回と同様、デイサービスの利用、という予定である。

15日の障害年金では、久々の熊本・佐世保あたりを候補に、山口県にも行ってみたいという希望もある。

山陽本線の普通電車に乗ってみたいから、東横インのある新山口・徳山・岩国もいいかな。

「全国旅行支援」が終わってしまう前に行きたいものである。

ただ、山口県には「いきなりステーキ」の店舗が少ないので、どこで何を食べるかがちょっと問題。

新山口は駅前に回転寿司屋があるので、ここにしようかと思う。

佐賀県も決して多くはないが、けやき台駅と基山駅のほぼ中間の国道3号線沿いに佐賀基山店があるので、ちょっと頑張って歩いてみるのもいいかもしれない。

データによると、基山駅から640m、隣のけやき台駅の駅間距離は約1.5キロだから、雨さえ降らなきゃいい運動だ。

どちらからでも徒歩10分だが、一応距離表示のある方を信じよう。

でも、佐賀牛を安く食べられる店はないかな?

それはともかく、唐津駅の近くにおいしいと評判の焼肉屋があるらしいから、行ってみよう。

結局、ひとり旅の目的は「食べること」なんだけど、まあいいか。