4月18日・月曜日・なんとか生還できました | ほりたんのブログ

ほりたんのブログ

ブログの説明を入力します。

きょうの昼過ぎ、4週間ぶりに釈放され、介護タクシーで帰ってきました。

3月22日に萩原中央病院に,入院し、翌23日に造影剤を入れてのCT検査を受けて、心臓にある3本の冠動脈のうち2本が故障中でカテーテル治療が必要とのこと。

あわせて、すい臓にも膿疱があって、今は大丈夫だが、場合によるとがんに発展する可能性があるので、今後6カ月ごとに検査が必要とのことで、まずは心臓のカテーテルからということで、3月29日に1回目のカテーテルでまず1本、1週間後の4月5日に2回目が行われたが、2本目の血管が急カーブを描いているため、カテーテルもステントも入らない状態で、3時間かかって続行断念。

右手首の動脈に太い針の注射器を刺して、そこからカテーテルを入れて動脈を逆走すると心臓に到達するという言われてみればわかる話だが、動脈に針を刺すと当然のように血が出るわけで、「先生、右手に何か流れてますが」「ご心配なく、血液です」って流れ方がハンパないから心配じゃん。

そして今週の月曜日、4月11日の3度目でやっとカテーテルが通り、ステントも無事に入って4回目はなし。1回目から3回目までのまるまる2週間、血液サラサラにする点滴薬が入りっぱなし。おかげで、鼻血が出ても止まらないし、足の処置中に出血しても止まらないなど面倒な副反応に悩まされることになった。

そして、今日、無事に生きて退院することができました。

詳細は明日以降に書きます。