福岡県西方沖地震から17年だって | ほりたんのブログ

ほりたんのブログ

ブログの説明を入力します。

17年前の今日、福岡県西方沖地震が発生したらしい。

この日はたぶん、土曜日か日曜日かで、自分は馬券を買うた八幡東区のJRAのウインズ八幡に来ていて、午前中のレースの馬券を買って、建物内の食堂でテレビの画面を見ながら朝ごはんを食べていたのである。

そのうち、誰かが「なんか、音しよらん?」と言いだし、そういや、揺れてもいるなと思ったが、音も振動もたいしたことはなく、何事もなく家に帰ってきたら、テレビじゃ地震のニュースで大騒ぎだ

った。

長浜の魚市場のURの団地に住む知人に電話をしたら、家の中はめちゃくちゃらしかったが、北九州では大きな被害はなく、その後、耐震補強工事が行われ、一応大丈夫そうな感じではある。

福岡の方の被害はそんなにすごかったんだと思いつつ、ウインズ八幡の中はほとんど揺れなかったということは、さすがはJRAが建てた建物だと感心したものだ。

あれから、ウインズ八幡は閉鎖になったが、隣の温泉施設ともども、まだ建っているのかは、近くを通らないのでわからない。

福岡の知人宅は、その後、建物の耐震強度不足で取り壊しが決まり、引っ越し代UR持ちで荒江の方に引っ越したが、そこが大丈夫かどうかは大きな地震が来ていないのでわからない。

自分が倒れて12年目だから、あれから5年後のことだなと、ちょっと思い出に浸ろうと思う。