3月20日・日曜日・何もしない日 | ほりたんのブログ

ほりたんのブログ

ブログの説明を入力します。

家にはいるが、入院2日前なので、何もすることはない。

入院前の準備をぼちぼち始めなきゃ、であるが、昨日もらった「入院のしおり」も読んでいないから、全然進んでないといっていい。

緊急を要する状況ではないと言われてはみたものの、最終目的地は「心筋梗塞」らしいので、とりあえずおとなしくしておかないと。

「いきなりステーキ」の肉マイレージ20000gも近いので、無事に帰ってきたい思いはあるが、心筋梗塞という病名は結構怖いイメージがある。

昨日もらった薬の中に、胸痛時に舌下で服用するニトロペン舌下錠がある。

一般名は「ニトログリセリン舌下錠」で、そのジェネリックなのだが、帰宅後すぐに試してみたら、みるみる痛みがひいていくという秒単位の効果が出るのには驚いた。

血圧が下がるので、急に立ち上がったりするとめまい・ふらつき・立ちくらみなどの可能性があるので座るか寝るかで使えという注意書きもあるし、運転や危険な作業はNGだって。

昔は、ニトロの錠剤が入った瓶を大事そうに持ってる人がいたみたいだが、その頃は「そんなに大事?」と思っていたのだが、今なら「わかる」である。

こういう薬を使うようになったんだな、と自分の歳を感じるが、俳優の大杉蓮さんが心不全で亡くなったのが今の自分と同じ66歳だったから、ちょっと他人事とは思えない。

大杉さんには申し訳ないけれど、せめて10年は上回りたいと思っているので、ヤバいと感じたらすぐに医療機関へ、が今の生活の基本である。

ここ数年、いろんな病院やクリニックで診察を受けているが、信頼できる、頼れるドクターとの付き合いも増えてきた感じだ。

明日はヘルパーさん、ケアマネさんに、お休みだけど訪問ナースも来てくれるので、午前中は千客万来。

午後からはのんびりできるはずだが、入院準備はこのあたりから、かな?