すごい週末になった | ほりたんのブログ

ほりたんのブログ

ブログの説明を入力します。

東京で四捨五入して1万人、大阪も6千人、全国でもう4万人を超えてきた。

さすが、クリスマス‣年末年始・成人式と3週続きの大イベントがもたらした結果と言ってしまえばそれまでだが、クリスマスと成人式は若い人たちの感染が増え、年末年始の大移動で、ワクチン接種率の低い10代とそれ以下の子供たちの感染が急拡大している。

そうなった結果は、素直に2週間前のイベントが原因として明確に表れている。

原因なくして結果なし、ってホントだね。

ここからは、若い人たちから家庭内感染で高齢者がとばっちりを食う順番だろう。

ここで大勢の高齢者が感染すると、いくら重症化率が低いといっても、分母が増えれば分子も増えるのは、ごく当たり前の話になる。

3度目のワクチンを打つまでは、うつされないように気をつけつつ、免疫力を高める努力をし、打ったら打ったで、ブレイクスルーしないように、引き続き免疫力の強化に努めるだけである。

デイサービスは明日まで休み。

ちょっと調べてみたら、感染者の急増で濃厚接触者探しは、これまでの発症前2週間から2日前までに変更になっているため,、20日を起点にその前2日だから、18日と19日になる。

どちらもデイサービスを利用した日であり、自分を含めて4人がリストアップされたということは、おそらく送迎車に乗った利用者ということになるはずだ。

火曜日の行きは軽自動車での送迎だから、ドライバー以外に3人しか乗れない。

となると、5人+車椅子のミニバンに乗った時と思われ、火曜日の帰りと水曜日の行き帰りということになる。

このうち、水曜日の行き帰りの際のドライバーは、昨夜と今朝にセンターに電話した時に2人とも電話に出たから、療養中ではないということで、ほぼ絞られた。

火曜日の帰りのドライバーかなというところまでは推測できるが、当たりかどうかはわからないし、わかろうとも思えない。

もし、当たっていたとしても、仲良しのスタッフだから責めるつもりもないし、これまで通りの関係性を維持したいから、誰かに話すこともない。

ご主人と3人の子持ちだけに、家庭内に拡がらないように祈るだけである。

今夜はちょっと夜更かしするかな?