12月15日・水曜日・今日は区役所 | ほりたんのブログ

ほりたんのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は9時半に予約した介護タクシーで西区役所へ。

保健福祉課、国保年金課、市営住宅事務所などを回ってお昼を食べてから帰ってくる予定である。

時間があれば、市民税課にも寄って、自分が住民税非課税世帯かどうか確認したいところでもある。

NHK受信料の減免申請にもかかってくるので、これからも何度か来なくちゃいけないのは、何とも面倒だ。

こういうところは、割増はすぐするくせに、減免の手続きはとてつもなく煩雑だ。

住民税非課税がはっきりすれば、受診料は全額免除、ついでに困窮世帯向けの10万円の給付の対象にもなる。

ある程度の見返りがあるから、ちょっと頑張ってみようかということで、ちょっと行ってきます。