9月22日・水曜日・誕生会&敬老会 | ほりたんのブログ

ほりたんのブログ

ブログの説明を入力します。

2日連続のデイサービス。午後はめでたく誕生会と敬老会。

ここでの誕生会は記念の10回目である。

2010年10月に脳出血で倒れて、11月にリハビリ転院、2011年5月に退院して、6月から近所のデイサービスへ。

9月に障害者手帳が交付されて、区役所から「障害者対応のある施設に移れ」と言われ、そんなこと急に言われても、とそういう施設の一覧表を送ってもらい、保険屋時代に担当していた社会福祉法人の運営する施設があったので2012年2月にそっちに移り、その年の9月に最初の誕生会に出て、2021年9月、めでたく1、0回目の参加とあいなった。

65歳になるまでの障害サービスの「生活介護」では最長老、65歳になって介護保険に移ったら、「通所介護」で最年少の若造と環境の変化に戸惑ったが、1年経ってどうにか周囲が見えてきた。

一昨日の敬老の日に実家の95歳の父親に電話して老人を敬ったのだが、今日は敬われる立場である。

日本人男子の平均寿命は81歳、単純に計算すればあと15年かと思うとそうではない。

66歳男子の平均余命は約19年、66歳まで生き抜いたなら85歳までは生きられる勘定だ。

平均寿命というのは、0歳児の平均余命だ。

ただ、66歳男子の健康寿命は平均で72歳らしいから、そのあとまで平穏に生き抜けるように気をつけないとね。

すでに要介護2をもらっちゃってるから、上にも下にも行かないようにということで。

要介護から要支援に落とされると、東京あたりじゃ受けられるサービスはほとんどないらしいし、逆に要介護3・4・5となると自分の身体がキツイから、そっちも困る。

年に1度くらいそんなことを考える日があってもいいじゃん。

次回の出勤は土曜日の予定。

木・金はゆっくり過ごそう。