北の湖さん | ほりたんのブログ

ほりたんのブログ

ブログの説明を入力します。

相撲協会の北の湖理事長が亡くなった。

昨日の朝、貧血で救急搬送されたというニュースに触れたが、その日に亡くなるとは思わなかった。

昭和28年生まれで、自分よりたった2歳上。

死因は大腸がんのようだが、がん特有の「痩せたなあ」感がないままの死だったことで、自分も怖くなった。

これまでずっと、「痩せない=がんじゃない」という論法で、大丈夫だと言い張ってきたが、そう言うだけの根拠がなくなってしまった。

「憎らしいほど強い」人だった。

現役中は笑った顔などほとんど見なかったし、勝っても負けても仏頂面で、インタビューでも無愛想この上なかった。

勝った時に土俵上で「どうだ」と言わんばかりの顔で相手を一瞥して戻っていく。

土俵上でガッツポーズなどもってのほか。

実は不愛想に強いこの人のファンでもあったのだ。

合掌、である。

天国で誰と相撲を取るんだろう?

現役中に亡くなった玉の海関といい勝負をしそうだと思うが。