金曜日 | ほりたんのブログ

ほりたんのブログ

ブログの説明を入力します。

今日のデイサービスの行事は「そうめん流し」。

ところが、入浴が午後回しになった関係で、風呂から上がって出てきたら、残り数人。

からおけも始まっていて、いきなり歌えと言われて1曲やってしまい、そうめん流しには不参加。

明日の内科受診で体重を計られることもあって、炭水化物はノーサンキュー状態だったので、まさに「渡りに船」。

そうめんがかなり残っていたらしく、何とか食べさせようと必死のようだったが、おあいにく様。

テーブルの自分の席のところに、いつも朝日・毎日・日刊スポーツを置いているのだが、黙って持っていったきり返さない奴がいるとスタッフさんに文句を言っておいたら、話が行きわたってしまったらしく、そのあたりの話題が出されたが、要は「勝手に読んでもいいけど、呼んだら元の場所に戻せ」というだけのことだ。

鍋山さんや佐々木さんなど、ここでの付き合いの長い人は、借りたい時も返してくる時も必ず一言声をかけてくれるから、それが当たり前だと思っているだけに、持っていったきり返さない奴にはちょっとムカつくのであるが、少なくともデイサービスセンターの備品じゃないんだから、常識ある団体生活をしてもらいたいものだ。

特に。昔はちょっと偉かったらしいおっさん。

病気になって、障害者になってここに来ているから、その環境に慣れていなくておとなしいが、細かいところでは偉そうなのが、ちょっと気になるのだが、面と向かって言っちゃっていいのかなあとこぼすとスタッフがきまって「こっちからも言っておきますから」と言ってくれるので、それに任せている。

いがみあうより仲良くしたいのは当然なのだが、こっちの血圧も上がるからね。

まあ、できるだけ平穏に、ということで。