ダービー | ほりたんのブログ

ほりたんのブログ

ブログの説明を入力します。

今日はダービーデー。

初めてのダービーは1979年、36年前だ。

1番人気のカツラノハイセイコとリンドプルバンの長い写真判定。

2階からラジオを聞いていた父が下りてきて「どっちが勝った?」と訊かれて、父が競馬をしていたことが発覚した珍事件だったのだが、

結局、1着になったカツラノハイセイコが直線で右に左に斜行して、何度も体当たりされたリンドプルバンのジョッキーが怒っていたという話も聞いたが、GⅠで着順の変更はあまりない時代だった。

GⅠでもやるんだ、と思ったのは降着制度が始まった秋の天皇賞でメジロマックイーンが1着から最下位に降着したあたりだろうか。

しかし、昔は出走頭数が多かったなあ、とも思う。

今はフルゲートは18頭だが、昔は20棟以上は当たり前、各枠3頭ずつの24頭立てとか1枠に4頭が押し込められる年もあって、これで3連単なんかやったら何通りになるんだ?と思うことしきりである。

18頭で4896通りだもんね。

30頭立てとかだったらどうなるんだろう。

<プランA>

東京10R 軸14 相手11・1・2・6・12

東京12R 軸3  相手8・2・4・10・9

京都11R 軸13 相手6・1・2・11・7

<プランB>

東京10R 軸13 相手7・17・2・6・10

東京12R 軸17 相手14・12・4・10・16

京都11R 軸8  相手3・5・2・11・12

今日も楽しく過ごしましょう。