久々の金曜休暇 | ほりたんのブログ

ほりたんのブログ

ブログの説明を入力します。

と書いてはみたけれど、先週もずる休みをしたんだった。

昨日の歩き過ぎの影響で、今日は関節痛、明日は筋肉痛という理由づけで連休するのだが、来週こそは鳥栖か佐賀まで行って、駅前のホテルに泊まって帰ってくる「単独一泊旅行ツアー」御スタートさせたいところである。

JRAのGⅠレースのある週の金曜・土曜に行くつもり。

当然、当たりもしない馬券を頼まれないことと、それに伴う「呪いの電話」を回避するのが最大の目的だ。

鳥栖も佐賀も「駅から徒歩1分のホテルに目をつけてある。

なぜ「徒歩1分」か?

一般人の歩行速度、時速4キロに対して、自分のそれは小倉リハ病院退院前日時点で、時速1キロ、今はもっと遅くなっているのは明らかでよくて時速0.8キロ、路面に不規則な傾斜があったりすると、0.5キロ程度だろうから、普通の人の徒歩1分は自分にとっては徒歩10分になる。

途中に信号や横断歩道があったりすると、渡り切れるかどうか何度もチェックしなければならないから、もっと時間がかかる。

だから、駅から徒歩5分なんて書いてあると、その10倍の50分、信号があると確実に1時間かかるから、たどり着く前に車にひかれてあの世行き、なんて可能性もある。

なので、地図を見て、駅の真ん前、とか熊本や鹿児島のJR九州ホテルみたいに駅の中か濡れずにたどり着けることは絶対条件だ。

で、昔は旅行には必ずPC持参だったのが、今は重くて持てない(バッグに入れて首にかけたら首が疲れるし、右手に持ったら杖が持てない)ので、「PCレンタルあり」も必須。

あとは交通機関。

9時26分本城発の若松線の直方直通の列車に乗って直方で福北ゆたか線の博多行きに乗り換えて博多まで。

降りたホームの向かい側で待ってる鳥栖行の普通電車で鳥栖に着いたら、そこからさらに普通電車で佐賀か熊本方面に向かう。

鳥栖・佐賀・熊本を制覇したら、新幹線か高速バスで鹿児島へ。

下関や日豊本線方面には、全線無料になった市営バスか介護タクシーでエレベーター完備の陣原駅へそこから鹿児島本線の上り電車で小倉へ。

さらに門司から下関へ。

大分方面は日豊線の普通電車で別府・大分へ。

特急を使うなら宮崎方面に。

九州制覇したら今度は東に向かう。

神戸・大阪・京都、そして実家のある東京。

さらに空路も含めて札幌が最終目的地だ。

他人に気を遣うのは嫌だから、旅行介助のヘルパーなんか絶対に使わない。

絶対に自力で行ってやる。

夢をかなえるためには、1時間歩いたくらいでへばってられないぞ。

もっと頑張らないと。