知性と教養? | ほりたんのブログ

ほりたんのブログ

ブログの説明を入力します。

日本の歴代首相の中で一、二を争う頭の悪さぶりをいかんなく発揮している安倍総理。

漢字が読めない地元福岡出身の麻生さんは漢字の読み書きが苦手だったくらいで、「この人、アホやね~」とまではいかなかったが、中途半端に漢字が読めるが、使いどころがおかしいと、かわいげがない。

関西弁では「アホ」よりも「バカ」と言われた方がキツイという話だが、確かに「アホか」なら笑ってすむが、「バカか」と言われたら、言われた方も「バカとはなんだ!」と怒るようだし。

自衛隊を「わが軍」と言い放ち、従軍慰安婦問題を「人身売買」と言い放つに至っては、「どこの学校で勉強したの?」と訊きたくもなる。

こういうアホじゃ、憲法の何たるかもわからないだろうし、歴史認識なんて頭に入ってると期待する方がおかしい。

やはり、国を代表する人にはそれなりの知性と教養が必要だ。

総理就任時に、高校入試レベルの試験を受けてもらい、答案を全国民に公表した方がいいんじゃないかと思うが。

芸能人なら「おバカ」でもいいが、政治家がおバカじゃ話にならない。

5教科500点満点で400点以上が当たり前、200点以下だと支持率に支障が出る。

50点以下なら「失格」だね。

資産公開もいいが、バカにこの国は任せられないよ。