3時間半の冒険完了! | ほりたんのブログ

ほりたんのブログ

ブログの説明を入力します。

月曜担当のヘルパーさんも「やめた方がいいですよ」と言ったにもかかわらず,ついに単独外出を敢行してしまった。

10時50分に家を出て、本城駅までの約300mの下り坂を小1時間かけて歩き、11時53分発の列車に乗って隣の折尾駅へ、

改築中の折尾駅はとにかく不便。

1番線の若松線から隣の福北ゆたか線の2番線に行くのに、気が遠くなるような距離を歩くことになる。

近いのは目の前の東口改札だけで、北口まで行くのにかなりの時間を要し、出た後は古い商店街の傾斜だらけの道にまた閉口。

福銀の床は平坦で少し安らいで、東口から入るのに恐るべき遠回りを強いられ、列車の乗り降りの際に掴むべき手すりの位置が列車ごとに違うことに戸惑いながら再び本城駅に帰りつき、そこからまた小1時間かけて帰ってきたのはなんと2時半。

普通の人なら1時間足らず、車だったら往復で20分もあればお釣りが来るのに、3時間半もかけて往復してきたが、ここから先には小倉、博多、さらには熊本・鹿児島、最後は大阪・東京が待っている。

駅までの急坂の上り下りを克服できたのが大きいなと思う。次は内科まで歩こう。

今夜はぐっすり眠れそうだ。