サッカーアジアカップも決勝トーナメントに突入です。
決勝まで進出した場合は以下の日程になります。

①1/31 ベスト16 バーレーン戦
②中2日 2/03 準々決勝〜予想イラン戦
③中3日 2/07 準決勝〜予想ウズベキスタン戦
④中2日 2/10 優勝戦〜予想韓国戦

GLを一位で突破するのが日程的に一番良かったのは事実ですが、何位だろうが厳しい日程になることは大会前から分かっていました。
にもかかわらず、グループリーグでの選手起用はどうだったでしょう。
3試合の出場時間を割合で分けると以下の通りになります。

・フル出場→遠藤選手
・3分の2以上→南野選手,伊藤選手,板倉選手
・5分の3以上→伊東選手,上田選手,菅原選手,
・半分以下→旗手選手,中山選手,毎熊選手,町田選手,冨安選手,堂安選手
・3割以下→三苫選手,前田選手,浅野選手,細谷選手,佐野選手,渡辺選手,前川選手,野澤選手

5割以上6割以下の選手は省略しています。
明らかに格下だといえる相手との3試合で出場時間の割合が半分以下の選手が14名もいます。
なんと3割以下だけでも8名です。
しかも今の日本で変えがいない数少ない選手の一人である遠藤選手は、なんとフル出場です。

これについて皆さんはどう思われますか?
決勝トーナメントを見据えた選手起用だと思いますか?

前回大会のアジアカップ決勝で負けた試合を経験した監督さんと今の監督さんは同一人物です。
一年ちょっと前のW杯決勝トーナメント一回戦で負けた監督さんと今の監督さんは同一人物です。

森保監督は以前経験したことから何かを学んで進歩していると、レベルアップしていると思いますか?
世界的に見て選手の偏差値より監督の偏差値の方が低いチームで、W杯本大会で実力以上の結果が出ると思いますか?

国の代表チームは集まる時間が短いと森保監督自身がよく言ってますが、そんなチームがこんなに同じ轍を踏む監督の元で成長できるとは思いますか?
選手は成長しているのにそれほどチームが成長していないのは監督が原因だと感じませんか?
W杯本大会よりレベルの下がるアジア杯で森保監督がやっている選手起用や采配が、W杯本大会で優勝するところから逆算してチーム作りをしていると公言している監督のやることだと感じますか?
森保監督の言動に説得力を感じますか?

森保監督が本当の意味での世界ランキングを上げられる監督だとは到底思えません。

痛い思いをしながらも辛い思いをしながらも精進している選手が不憫でなりません。
改めて早く森保監督を更迭してほしいと願うばかりです。