今現在、プライベートでも
落ち着かない日々

今は息子の受験を最優先させてます。


長男が先日、
大学のInstagramに載ったと言うので
見てきました。


小学生時代、目立たなく静かで友人も少なかった子だったのですが

今は大学で
それも異国の地で

アニメが好きだからと
アニメクラブを設立したとのことで

そちらでも充実してる様子です。

イベントの開催とかにも携わると言うので。
なんか驚いちゃうほどの行動力。




日本のアニメがもっと広まっていくのかな。



そして片や、受験真っ只中の次男


今日も俺かっけ(カッコいいの略?(笑))

とか言って出かけていく。
毎朝笑う、

自己肯定感を高める事が叫ばれる昨今ですが
本当に申し訳なくなるくらい
二人とも自己肯定感高め(笑)いや自意識過剰なのね。



これも周りのお陰なのかな。

今でも保育園の先生と連絡取っているんですが
長男については、周りの子と明らかに違って
大人しく、動きも遅く、まぁよく言えば穏やかでゆったり、な子で

個性的で
良くも悪くも。


保育園で動物園に連れて行ってもらったとき、動物ではなく換気扇しか見てなかったという話は
今でも伝説かと言うくらいに
語られ!爆笑

そんな話も息子達にも話すと笑う訳ですが


こういう所も

もし小さい頃
否定されていたら
違った人間に育っていたんじゃないか?
と思ったりするわけです。

もちろん、保育園だけじゃないですが


保育園側の受け止め方っていうのかな。
個性も楽しんで接してくださっていたので、

言葉が発っせられない時代にも
そうやって家でも外でも
否定されることなく、自己の感性が伸ばせたのは
本当に良い環境だったと心から感謝しています。


運動能力についても
何度かこちらにも書きましたが

長男本人は自分でも今は分かっているので

運動が苦手で、俺は何でも人より努力しないと身にならない
自分で言ってます、

小学生の時
運動能力が低い事を
お母さんが遊んであげないから、キャッチボールとかしてあげないから
と担任の先生に私が注意されたこと

まぁ私はそんな話を
端から聞く耳を持たなかったわけです。
自分の子ですから、よくわかっていたし、きっかけを掴むのが遅い子だとわかっていたので、
もちろんたくさん私が遊んであげられたら
標準の子になっていたかもしれませんが。

(そんなの無理だぜっ
当時はまだ仕事をしている兼業ママの方が少なかったのもあり)

そんな指摘に対し
心で反発しながら
育てました。



人と違って良いこと悪いことあるかもしれませんが
どう捉えるかで方向が変わるので


先生が言うことが絶対ではない


と思います。



☆☆☆☆☆☆


今でも感謝なのは
やはり土台となっている保育園時代なのかな。


悩む時は一緒に悩んでくれて
笑う時はとことん一緒に笑ってくれた先生達。
最高だった。


先生達もそれぞれ子育て中の先生も多く
近かったんだなと思う。


そんな中で一番仲良くさせてもらっている先生と
ライブの約束とかして
申込み

楽しみだな🎵

メチャクチャだったけど
最高だった
保育園時代。

あれほどの楽しい保育園は無いと思う。

今は老朽化で
取り壊されてしまったけれど

私も育てて頂いた。

母になって
あと数ヶ月で20年。


相変わらずな私だけれど



個性は大切です❤️



自分を受け入れ
大切に。


それが出来るか出来ないかで人生変わるんだよね。




次男からは
りの親と明らかに違う、最近気付いたんだよ。お前おかしいよとか言われておりますが(笑)

お前って呼ばれてます。

照れ隠しなんだろうな、そのうち何て呼ばれるんだろう。


これはこれで
正解ではないだろうけど

それも全部
楽しんでます。







毎朝のお弁当作りも
あと少しだと思うと
寂しくもあり……

本当に忙しいうちが華なんだろうな。