今現在、プライベートでも
落ち着かない日々
今は息子の受験を最優先させてます。
長男が先日、
大学のInstagramに載ったと言うので
見てきました。
小学生時代、目立たなく静かで友人も少なかった子だったのですが
今は大学で
それも異国の地で
アニメが好きだからと
アニメクラブを設立したとのことで
そちらでも充実してる様子です。
イベントの開催とかにも携わると言うので。
なんか驚いちゃうほどの行動力。
日本のアニメがもっと広まっていくのかな。
そして片や、受験真っ只中の次男
朝
今日も俺かっけ(カッコいいの略?(笑))
とか言って出かけていく。
毎朝笑う、
自己肯定感を高める事が叫ばれる昨今ですが
本当に申し訳なくなるくらい
二人とも自己肯定感高め(笑)いや自意識過剰なのね。
これも周りのお陰なのかな。
今でも保育園の先生と連絡取っているんですが
長男については、周りの子と明らかに違って
大人しく、動きも遅く、まぁよく言えば穏やかでゆったり、な子で
個性的で
良くも悪くも。
保育園で動物園に連れて行ってもらったとき、動物ではなく換気扇しか見てなかったという話は
今でも伝説かと言うくらいに
語られ!
そんな話も息子達にも話すと笑う訳ですが
こういう所も
もし小さい頃
否定されていたら
違った人間に育っていたんじゃないか?
と思ったりするわけです。
もちろん、保育園だけじゃないですが
保育園側の受け止め方っていうのかな。
個性も楽しんで接してくださっていたので、
言葉が発っせられない時代にも
そうやって家でも外でも
否定されることなく、自己の感性が伸ばせたのは
本当に良い環境だったと心から感謝しています。
運動能力についても
何度かこちらにも書きましたが
長男本人は自分でも今は分かっているので
運動が苦手で、俺は何でも人より努力しないと身にならない
と
自分で言ってます、
小学生の時
運動能力が低い事を
お母さんが遊んであげないから、キャッチボールとかしてあげないから
と担任の先生に私が注意されたこと
まぁ私はそんな話を
端から聞く耳を持たなかったわけです。
自分の子ですから、よくわかっていたし、きっかけを掴むのが遅い子だとわかっていたので、
もちろんたくさん私が遊んであげられたら
標準の子になっていたかもしれませんが。
(そんなの無理だぜっ
当時はまだ仕事をしている兼業ママの方が少なかったのもあり)
そんな指摘に対し
心で反発しながら
育てました。
人と違って良いこと悪いことあるかもしれませんが
どう捉えるかで方向が変わるので
先生が言うことが絶対ではない
と思います。
☆☆☆☆☆☆
今でも感謝なのは
やはり土台となっている保育園時代なのかな。
悩む時は一緒に悩んでくれて
笑う時はとことん一緒に笑ってくれた先生達。
最高だった。
先生達もそれぞれ子育て中の先生も多く
近かったんだなと思う。
そんな中で一番仲良くさせてもらっている先生と
ライブの約束とかして
申込み
楽しみだな🎵
メチャクチャだったけど
最高だった
保育園時代。
あれほどの楽しい保育園は無いと思う。
今は老朽化で
取り壊されてしまったけれど
私も育てて頂いた。
母になって
あと数ヶ月で20年。
相変わらずな私だけれど
個性は大切です❤️
自分を受け入れ
大切に。
それが出来るか出来ないかで人生変わるんだよね。
次男からは
周
りの親と明らかに違う、最近気付いたんだよ。お前おかしいよとか言われておりますが(笑)
私
お前って呼ばれてます。
照れ隠しなんだろうな、そのうち何て呼ばれるんだろう。
これはこれで
正解ではないだろうけど
それも全部
楽しんでます。
毎朝のお弁当作りも
あと少しだと思うと
寂しくもあり……
本当に忙しいうちが華なんだろうな。