先日、平日のoffに
久々のお出かけ。

湯河原だったか
海沿いのお店でランチ☀️🍴


久々の海

海だー~ー❗


叫ぶ





更に箱根芦ノ湖


富士山も見えました❗

雲に見えるのですが
実は富士山。


何年かぶりの芦ノ湖



箱根に来たので

以前もお世話になった
お宿の日帰り温泉に立ち寄りました。

温泉気持ち良かった!






海老名サービスエリアのがってん寿司のアジフライ定食のアジが
メチャクチャ大きくて
しかも二枚入ってます❗

それで1,000円くらいなんて
破格値すぎる❗

しかもふわふわで美味しい
こんなおっきいアジフライ初めて。



あまりの大きさに
1枚は包んでもらいたかったくらい

お腹いっぱいでした。

ごちそうさまでした❗



久しぶりの遠出でした。



コロナの流行もあり
なかなか出掛けられないところですが



長男の通うアメリカの大学では
4月からマスク着用は撤廃されるそう。
ワクチン接種も終えていないと
学校へ通えないので
皆が接種しているよう。


日本もそろそろマスク着用について
考えていかないといけないだろうなと思います。
人間、日常で触れていたウイルスや菌と
触れる事感染する機会が減り

免疫力とか
そうしたものの低下が心配です。

特に小さなお子さんは
かかってないといけないウイルスへの抗体も確保されていないと
今後大きな病気に発展してしまうこともあるでしょうし

大人も
平常あるウイルスとの感染機会が減り
相当弱くなっているんじゃないかと。

思います。



今回の流行で感じたのですが
軽症の患者様が多く

コロナウイルス感染について
今後の扱われ方について
変えていく必要があるように思っています。

もちろん重症化しやすい患者様は
今後も気をつけていく必要はありますが。


血眼になって感染防御ばかりに走る必要は
もうなくなってきているんじゃないかなぁっと

個人的に思ってます。




外でマスクを外し
空気に触れると
春の香り、懐かしく感じる程
ずっとマスク生活していた事に


もう少し大切にしたいものが
自分に
ある事を
思い出させる。






本日は


次男の卒業式でした。



コロナ禍においての卒業式



校歌斉唱もなく

演奏?を流すのみ、


味気無い。。。



在校生もおらず



卒業証書授与式は省かれ


各種賞の授与式も代表者のみで

指名読み上げなし。




メチャクチャ短く省略された式でしたが


卒業式を中止することなく

無事に終えることができて

良かったと思っています。





いよいよ、親の出番も減っていくのね。






あっという間の高校時代




ついこの間、中学校卒業したと思っていたのに。



あっという間でした。



中高一貫校に進学し



長男時代から

8年

何度も通った街、学校。



終えてみると

あっという間で


もうここへ来る事も

早々無いのかなと思うと寂しくもあり。



帰りは商店街に寄って

帰ってきました。



たくさんお世話になったな。



良い学校でした。





次男の世代は

修学旅行もなく

体育祭とかも行事は悉く無くなりましたが



卒業式で

みんなと笑顔で過ごす次男を見ていて

本当に良い仲間、友達、クラスメート、先生に恵まれたな

と感じました。



しかも

皆優秀だった。


各種賞もたくさん。





次男も。いくつか頂きました。


中学生の時より成績アップしてる。




中高一貫校

6年安定して通えるメリットも

かなりあったと思います。



本当に良かったな。