小樽から札幌へ戻り

ホテルで休んでから
すすきのへ。




色々お店が閉まっていて
目当てのお店には行けなかったけれど
味噌ラーメン


(しかしながら、ここは満足いくお味じゃなかった。ごめんなさいっ)




狸小路も久しぶりに歩いて

テレビ塔へ


懐かしいな。

友よ❤️

思い出すぜ!



大通公園て
こんなに雪深いのね‼️

びっくりするくらい雪

でも写真撮るためにか?
雪の踏みかためられた場所がしっかりある!

スキー場でもないのに
こんなに雪あるなんて。



19時まで待つというので
寒いけど
待った


でも何も起こらなかった(笑)

時計台

雪の中の時計台
綺麗ね。







翌朝は市場に行きたいというので
早起き



まぁ毎日早起きなんですが
私。



人少なかったな


おいしかった😌❤️



その足で円山公園、北海道神宮


リスがいるーー‼️
あれ?撮れてない?





パワースポットとしても有名な北海道神宮
初めてでした。


リスって
あんなに居るもの?
帰りも居ました!


リスに大興奮してたら

次男

アメリカにもリスいっぱい居たよ


びっくり


すみませんねぇ。
いちいちリアクション大きいMOTHERでさ。

次男はテキサスのサンアントニオに9ヶ月居たので

よくテキサスの話をしてきます。
暖かい気候の自然溢れる綺麗な街みたいです。



そんなこんなで2日目も
ゆったり楽しんでました。


先日、


次男と二人旅行してきました。


修学旅行も学園祭も体育祭も全てが中止に追い込まれた世代。

留学も一昨年の3月末に急遽の帰国。

コロナにより

受け入れるしかなかった状況


悔しい想いも

外に出さない感情をずっと内に持っていたと思う。



気持ち切り替え

大学受験に向けて将来に向けて

進み始め


来週はいよいよ大学の入学式です。

大学の入学式に親が来るなんて!と次男は言います(笑)


ですが、最近は六割から七割で親御さんの出席あるようです。

私も行きたいな。



さて、前置き長くなりました。




仕事も現在
なかなか休める環境にないので
仕事してからの飛行機✈️


羽田で待ち合わせをして
夜に北海道。

定山渓温泉

定山渓は初めてでした。



実は生クラシックが飲めたのは
この日のお夕飯だけでしたえーん



お部屋に
おもてなしのお饅頭





朝食ビュッフェにて
外景色がすぐ雪⛄

どれだけ積もってるんでしょう。
もうメートル級

3月なのに。凄い!


部屋からの景色
ゆっくり散歩したいので
また来たいと思います。




卒業プランにしたら
部屋にオードブルが。




さすがにこんなに食べられないので
残してしまい申し訳無かったです。

(オードブルが出てくるなんて
知らなかったの)



翌日は

札幌のホテルにチェックインしてから

小樽まで


実は始め
一泊二日の予定でした。
三日目の帰りの便が満席で取れなかった。

ですが、天候不良で飛行機が飛ばない可能性があると
連絡が来ていて
メチャクチャ考えた末に
日程変更の賭けに出ました

三日目の飛行機も僅か残席があったので
予約変更し
日程変更。
そしてホテルも急遽予約したのでした。

小樽は
また行きたいと思っていたので。



家族四人で旅行してから約5年近い年月が過ぎていました。

その時は小樽に来てないので

6年ぶりとか7年ぶりなのかな。

大人にとっては
そう変化ないかもしれませんが
子供の6年とか7年て
凄く成長が激しくて
会っても分からないレベルになります。

小樽運河を
雪の残る道を歩いて





成長しました。

中学入学の時は
一番最小サイズのスリーSのジャケットだった制服を着ていた

私の身長も抜いて
とっても生意気になりました(笑)



びっくりドンキーも
北海道生まれなんですよね。

北海道かぶれしている我が家
特に旦那は
びっくりドンキーのマヨネーズを常備してます。

とんでんも大好きだよ。
(笑)
聞いてないと思いますが。




小樽港寄り道



寒かったけど
北海道の空気が嬉しかった‼️




小樽もまだまだこんなに雪があって
歩道から車道は見えなくて



でも私、これを見たこと無かったから
見たかったの!


(笑)


北海道の人には
笑われるかな





と二日目

楽しみながら過ぎていきました。