先々週
今年も無事に長男が一時帰国し
我が家は人口増加。


成人した長男。


というか、
全員成人になりました。






今年はお迎えに来ている人々が増えて
去年の光景と全く異なり
嬉しくなりました!


日常が少しずつ戻ってきている。

それでもまだまだ少ないみたいですけどね。

その証拠に
恐ろしいくらいに成田空港のショップやレストランも軒並み
いまだに休業中だったり

閉店されていて

その無い店舗の一画は白壁に囲まれて


かなりありました。





外国人のお客様が平常に戻ってこないと
難しいのだろうなと思います。



一時帰国した長男

外でもマスクして炎天下を歩く日本人に
かなり驚いてました。


同調圧力が凄い




と。





私は外ではもう外してます。
暑すぎてとてもじゃないですが、耐え兼ねます。



熱中症で亡くなるリスクの方が怖くないのかな。



まぁ日本人の良くも悪くもあるところ

そろそろマスク外して
色々な菌やウイルスにも接しないと
弱い人間になってしまうと私はとても危惧してるんですが。



あ、ちなみに長男の通う大学は今年からノーマスクでの通学になり、授業も皆ノーマスクとのことです。


選挙もあって
日本ではこの議論、どこかへ置かれてますが

そろそろ目を覚まさないと

と思います。




そんなこんなで、
我が家は賑やかに過ごしてます❗






赤いポップコーン

辛いけど美味しかったです。

今年は短い期間しか居ないので
たくさん日本食たべさせたい

と思ってます。



やっぱり食べたいのは
トンカツかお寿司みたい。

 






北海道三昧は
とんでん


毛ガニ最高

イカも最高でした❤️